4月7日(火曜日)

本日も暇モードなり。久し振りに代車に乗って過したが、自分の車のように扱っている、いつものクルマが良いな。どっちが好みとかの話では無く、日常から非日常になる感じです。

gm1y0827velvia50

左がいつものQuonで右が代車のビッグサム。エアサスでない事を除けば、この二台で言うとビッグサムの方が好きなのかな?もちろん乗り換えさせてくれと言う気は無い。ただ純粋にクルマとしてどうよ?って話ですね。また何か機会があったら、代車に乗るでしょう。思ったより(あくまでも思ったより)かは、タバコ臭くなかった。それがせめてもの救いだ。うちの運転手は、俺以外全員喫煙者だからね。

gm1y0826

Twitterで知った。今日発売のSPA!の袋とじが凄い。あのまんしゅうきつこさんが初顔出しで、グラビアデビューって言うじゃない。しかも撮影は実弟のカメラマンさんだと言う。迷わずゲットです。9日発売の、アル中ワンダーランドも買うかな。

今日の大竹まこと ゴールデンラジオ!大竹紳士交友録は、コラムニストの深澤真紀さんだ。毎回楽しみにしているが、今日のはなかなか共感出来たな。信州大学の入学式で、スマホやめますか?大学生やめますか?と学長が発言した事に関して語り始めた。

端的に言って、スマホだって使い方次第という話と、スマホじゃなくてパソコンを使えるようにしろという話かな。大学のパソコンには、様々なソフトがインストールされていて、それを使えるようにしなさいといった話が有った。現時点ではスマホは情報の消費的な役割で、パソコンは作ったり発信する事に使えるってな内容の発言があった。

確かに今後は、スマホやタブレットとパソコンの役割は変わるかもしれない。ただ現時点では、パソコンはものを作る道具と言う役割がある。これを勉強すべきだってな内容は共感出来たね。

俺の場合この年になって、そのような大仰な考えは無い。連絡を取るにしろ、コミュニケーションを取るにしろ、スマホやタブレットがメインだ。ものを作るといってもねぇ〜この日記くらいだね。ただその程度の発信でも、iPadよりもMacを使う方が楽だ。まだものを作るという事で言うと、パソコンなんだね。この程度のものでもね。

あとはものを作らないまでも、大きなデータのやり取りはパソコンかな。iPad Air 2でcloudにアクセスをしているし、やり取りはあるけど、その辺の管理が絡むとMacなんだよな。

ダラダラと書いちまったけど、iOS端末を使っている以上は、iTunesと同期をしなくてはいけない。大抵のことはタブレットやスマホで出来るが、パソコンを持っている以上は、スマホでやっている事をパソコンで出来るようにしておくべきだな。具体的に言うと、メール・SNSへのアクセスは、アカウントを持っているのなら、パソコンでもログイン出来るようにしておけと言っておきましょう。

コメントを残す