カテゴリー: DVD

6月17日(金曜日)

一日中港の番人。仕事は平和に終了です。そして相変わらずイラツク事ばかり。どうにもこうにもならないね。かろうじて日本語にはなっているが、言葉の通じない相手か…Twitter上で、数学を教えてくれと同級生に頼まれた人がいた。話を聞くと、小2レベルまでさかのぼらなければならないとか。たまったもんじゃないけど、日本人の学力はここまで落ちているのね。私も感じる時があります。

GM1D0691Velvia50

やっぱり小5程度の算数は覚えておいた方がよろしいかと思います。百分率・割合等々。何故ならこれは、自分の取り分とか分け前の話だからね。この辺の話が通じない奴が多い。困った物だ。と、愚痴はこの辺で。

帰宅してから、映画日本のいちばん長い日をDVDで観賞です。2015年版ね。映画の出来栄え以前に、この当時の、日本人のダメさ加減だな。そこが嫌になった。映画を貶しているんじゃないですよ。映画は面白かった。あんな状態で国が動いていたのか…と思わせる物でした。この辺にしておきます。

暇だと宵っぱりになってしまうダメだね。

5月27日(金曜日)

平和に終了だな。相変わらずいらつく事が多いけどね。今以上に情報を遮断して行くか?よくもまぁ〜次から次へと、出てくるもんだ。俺もあいつらのように生きて行けたら楽なんだけどな。

GM1D0457

城南島で撮影です。またCitroenに乗りたい。本当の意味でのカーライフが欲しいな。と言いつつ、SWIFT RSは気に入っているのだがね。

DVDで八日目の蝉を観賞。2011年の作品だ。東日本大震災があった年だな。それもGW絡みの公開だったようで、それが関係したのか、観損なっていた。これ、面白かったな。結構長編だったけど、飽きさせませんでした。実母役の森口瑤子の気違い振りはいい。あと、永作博美の突き抜けた感じね。でも意外と言っては失礼だが、小池栄子の役どころがまたね。それともやっぱり主演の井上真央か?(全て敬称略)

3月19日(土曜日)

昨日に引き続き鳩山町まで行く。以前にも書いたが、この仕事は良い意味でのんびりしている。まぁ〜それはどうでも良い。

今日で代車生活とお別れだ。長い一か月だった。代車そのものは嫌なクルマではない。ビッグサムはちょいと古いクルマだが、力があるエンジンに6速Hi/Loの12段ミッションです。今日のような荷物の時は威力を発揮する。俺がこの代車を嫌がっていたのは、クルマそのものではなく、タバコである。とにかくタバコ臭いのだ。ファブリーズを随分と使わせてもらいましたよ。それも今日でお別れ…(菅原洋一ではない)

くどいようだが、俺はこのひと月で、タバコ嫌いが余計酷くなった。何はなくとも、タバコは撲滅だな。大嫌い!!

GM1C0947

クルマの話しにまた戻るが、シャーシのエア漏れが酷かった。即修理だな。水たまりをかき分けるほどの威力があるエア漏れだ。ただ一度エアがたまれば、神経質になるような事はなかった。放ってはおけないけどね。

DVDで映画イニシエーション・ラブを観賞。映画館で観損なった作品です。堤幸彦監督の見せ方が良いな。そういう映画でした。ストーリーとかそういうのではなく見せ方ね。それと80年代を題材にしていたので、そこが俺には懐かしくて良かったよ。

明日は一日空けてある。明後日の準備があるのでそれを済ませてから、散歩にでも出かけるかな。フィルムでの撮影をもっとやろうと思うが、気力と言うより予算が無い。情けないぜ。

1月25日(月曜日)

昨夜、万能鑑定士Qを観たことを書き忘れていた。この日記は自分の備忘録だからね。それはさておき、予想通り暇モードになったようだな。2月いっぱいは全然ダメだろうな。首をすくめて、家に早く帰って来ておとなしくしていよう。

GM1C0751

写真は、城南島住友に並んでいる時に撮影したもの。コンテナそのものは城南島山九に置いてある物だな。それにしても寒い。

1月15日(金曜日)

今日は鳩山町。昨日に引き続き、デバン作業に時間がかかる場所だ。考えようによっては、ゆっくり眠れるから良いけどね。その時いやな夢を見ちまった。仕事上のしくじりなのだが、やろうと思っても出来ないしくじりです。余計な力が俺を引っ張っている感じだな。根本的な退治が必要かな。

GM1C0719Velvia50_edited-1

大竹まこと ゴールデンラジオ!で、えーーーと思った事がひとつ。出演者にクイズを出すコーナーがある。今日はこのクイズの問題を、回答者である大竹まことさんと室井佑月さんが、全く理解出来ていなかった。問題はこんな感じです。

関東地方と首都圏の違いについてです。首都圏とは関東地方に無い県がひとつ加わった括りだけど、そのもうひとつの県とは?

室井さんは栃木だとか埼玉だとか言っているし、大竹さんも奥多摩がどうだとかこうだとか…はてまた離島だなどと言っている。もうひとつの県と言っているのにね。正解を言っても、問題の意味を理解していなかった感じで、あれれでした。

首都圏と言う言葉は、首都圏整備法に基づいて定義されているようだけど、これマジで理解出来ないかなぁ〜個人的には、山梨県はテレビのチャンネルも違うのに、首都圏と言う位置づけがずっと不思議でいました。今もだな。ただ大月までは、奥多摩の延長みたいな感じですね。甲府盆地から山梨っていうのが、俺の感覚的な区割りです。ちょっと外れたけど、首都圏と関東地方の違いを解らない方は、どのくらいいるのだろうか?首都圏及び関東地方の出身者で、これが分からないのはダメだな。

Nexus7の塩梅が悪い。razikoの動作も全くダメだったしね。ちょっと使い方を変えようと思い、持ち出す。待機時間にリセットして、設定をし直した。と言っても、最低限だけどね。これはこれで上手く使って行くつもりです。

白夜行のドラマ版をDVDで見始める。さて、見終わる頃にはどういう感想になるかな?やっぱり綾瀬はるかは良い感じだと思うが、まだ子役のこの方が目立つ段階だから何とも言えん。

1月13日(水曜日)

朝からバタバタ。足立区でVAN詰めの予定が、話が違っていたようで明日だという。荷物そのものも無いし、押し問答してもしょうがない。(そんな事をする気も無いが)結果、待っただけで退散です。

この待機時間にニュースをチェック。Twitterのタイムラインで、スポーツ紙の一面の画像が目に入った。SMAP解散で、キムタク以外は独立だという。私には何の関係も無い事だけど、文春がジャニーズ事務所とドンパチやっていたから、そのレベルでの事情は知っている。時間が経つにつれて分かった事は、I女史とされるSMAPの恩人でもあるマネージャーが退社(解雇?)する事になり、それにSMAPが付いて行くという。ただキムタクが何らかの事情で、ジャニーズ事務所に残るって話らしい。

素人目に見てもご法度な出来事だ。このI女史ってのは、ジャニーズ事務所が見限ったSMAPを、ここまでのし上げた人らしいからね。もうひと反乱あるか?そして元ネタは文春かと思ったら、新潮らしい。これまた以外。明日の発売が楽しみ?

image

こっちは毎日新聞の社会面で、一面にも載っていました。強姦罪で訴えられた23歳の男性が、無罪になったという物です。記事を見る限り捜査自体も???な感じだが、一審の裁判も酷い。高裁はその辺の事に突っ込んでいるようだが、全てが何で?な感じです。

そしてこの記事を見る限りでは、被害者とされる女性はどういう経緯でこんな被害届を出したのだろうか?当時17歳だったらしいが、俺には狂言レベルの事だと思うのだけどね。私なら、全財産をなげ売ってでも(そんな物は何も無いが)、この女を訴えるけどね。それとも女性側には、何か事情があったのか?

仕事を始め、生活に支障をきたす状況では無い。ただこの風は長引きそうだ。しばらくはカブで通えないのだよ。

WOOD JOB!~神去なあなあ日常~を観賞した事を備忘録として書いていなかった。11日にDVDで観たけど、これもなかなか良かったな。そんな感じで明日も早い。

1月10日(日曜日)

やはり一晩では風邪は治らない。若い時とは違うのである。クスリは飲まずに、ユンケルで奮い立たせようとするが、イマイチ効果が無い。14:00過ぎまで、おとなしくしていた。そして思い切って散歩に出る。これで体調が復活するわけでは無いが、少し毒が抜けたような清々しさがある。

GX7A0733Provia100

写真はその散歩のコースとなっている中山法華経寺です。いつものDoutorで珈琲を飲むが、混んでいたな。そしてWiMAXは何故か不安定。電波状況が不安定なだけだったので、故障では無い。だけど日に日になんだかなぁ〜のWiMAXです。

エアチェック(死語)デジタル版はシーズン3に入ろうとしている。今日はDynabook+Windows7の方をちょっといじった。ラジ録3を終了させて、Rdikoolを試しにセットアップした。今日のMOONLIGHT_MAGICの再放送からテストしてみます。サーバーの問題も有るから、何が原因とは言えない。ただ最近このDynabookでの録音が上手く行っていないのよ。症状としては、サーバー混雑の状態で、起こる事が起きているのだけどね。まだ色々試して行きます。

DVDで娚の一生を観賞。少女漫画が原作らしい。個人的に少女漫画は一切読まない。たまに目にしても、殆どスルーだな。でも少女漫画が原作の映画は、以外と相性がいいみたいだな。これも俺にとっては当たり。それと榮倉奈々さんという女優を見直した。いや別に嫌いだったとかじゃないけど、年齢を重ねて(といっても27歳)良くなったし、これからも良くなって行くんだろうな。

それから安藤サクラが榮倉奈々の親友役で出ていたが、これもなかなか良かった。百円の恋とは全く別の意味でね。(文中一部敬称略)

1月3日(日曜日)

今日やるか。温かいし…年末は押していたし、場所もふさがっていたから、車内清掃とオイル交換。ヘッドとSWIFT RS、カブもやっちまいました。SWIFT RSとカブは走行距離が少ないな。だからと言って手放せる物じゃないしね。ま、平和に終了です。

GM1C0673Velvia50

車庫にこんな風景があったのか。別に取り立ててどうこうな物じゃないが、今まで気が付かなかった。そして、相変わらず猫は憎たらしいのである。

DVDで借りている“百円の恋”観賞終了です。確か小林信彦さんのコラムで、この作品を知った。そういうパターンは今までにもあったけど、必ずしも自分が気に入るとは限らない。ただ今回の作品は良かったな。安藤サクラさんって女優は知っていたが、この人の出ている作品を観るのは初めてです。気になる女優さんの一人になりました。

一番気に入ったシーンを備忘録として書いておきます。バイト先の百均のコンビニで、ちょっとそれっぽい下着を買って、身に付けるシーンがありました。そのシュチュエーションといい、ダメさ加減といい最高です。安藤サクラという女優が、本当にあのダメな女なのじゃないか?そう思わせます。俺の中のヒット作品だな。

GM1C0678

奥戸商会邸にパソコンを取りに行く。Wi-Fiの不具合が原因で再セットアップをお願いしていた。Wi-Fiの不具合は大した事じゃなかったが、変なアプリがかんでいたので、またOSをインストールし直してくれたのだ。感謝です。そしてRdikoolをインストールして、試しに番組予約をしてみました。明日の朝、ちゃんと録音出来ているだろうか?しばらく使ってみて、安定するようなら乗り換えますけどね。ただしWindows10は、サポートの対象外のようです。

駄カメラ・駄パソコン…色々集まってくるが、再生出来ればめっけもんだからね。どっちも居候さん物件だ!!そして役に立ってますよ。

1月1日(金曜日)

あけましておめでとうございます。今年も私と優しく付き合って下さる方々だけ、よろしくお願い致します。と、悪態からスタートです。

大晦日の夜は、日記を書き終えて紅白を観ていたら自然に寝落ち。紅白が終わる頃、目覚めました。レベッカのフレンズは何となく観たけどね。その前にDVDで観た、福福荘の福ちゃんがたまらなく印象的で面白かった。そんなことも書こうと思った昨日の日記です。

今年も宣教師君は仕事だと言うので、aiyaah君・奥戸商会君と俺の3人で冴えない新年会です。秋葉原は殆どめぐる事も無く、毎年早い時間から営業しているチェーン店で濃い話をしてきました。濃い話なのでスルーするけど、隣はAKBな4人組だったと書いておこう。

GX7A0653Velvia50

その新年会の前に、俺なりの初詣?に行くために駅まで歩く。気温は高めで、空は澄んでいて気持ちよかったな。やっぱりカメラを持って歩くのは気持ちがよろしい。

GX7A0673Velvia50

そして秋葉原に行く前に立ち寄った初詣?です。去年と同じ構図だ。というか、ホームドアが出来るまで、これで行こうと思っているからね。相変わらず見通しは暗い。年が変わったと言っても月が変わるだけ、日付が変わるだけです。だけどけじめとしての新年だな。明日はどっちだ?