カテゴリー: 食い物

7月2日(日曜日)

気温が高くて蒸し暑かった。結局雨は降らなかったけど、梅雨らしい天気でしたね。マジで肥満中年には堪えるよ。そんな中、毎月のお参りです。

この写真の新型車両に乗ったが。まだ紙の車内広告は残っていました。この新型車両に限っては、先立ってやめるのかと思ったが、そうじゃないようです。考えてみたら、全部の編成に広告を載せる事を前提に、契約をしているわけだ。やめる時は一斉にやめるんだな。

そして反対側からも、アップしておきます。この後、やばい女が登場。それこそホームから電車に飛び込むのでは無いか?そんな感じでした。私が引き上げる時も、かなり危なかったので、危ないと注意した。すると奇声を上げて逃げる始末。エスカレーター脇にガードマンがいたので報告。何故かそれを見て危険な女は、渋谷方面に行くにはどうしたらいいかをガードマンに聞いていた。病んでいるの一言です。

一度行ってみたいと思っていたので、思い切って行ってきました。この看板、インパクとあるでしょ?なかなかの繁盛店でした。秋葉原から、昭和通りを御徒町方面に歩いて行くとあります。

俺が頼んだのは黒カレーです。黒か赤を選び、ご飯の量とトッピングを考えて食券を購入。俺は迷わず黒です。何故なら、赤は辛いようです。今の時代の辛いは、何が出てくるか分からないからね。

カウンターに座って、カレーが出てくる直前で、店員さんがトッピングを聞いてくる。この1から10の中から三つ選びます。声をかけられてからすぐに出て来ました。

それがこれです。記憶の何処かにあるような味でした。もしかして…と思いましたが、それでもいいです。そうだったとしてもちゃんと手は加えられています。肉もいい感じでした。辛さ?これは甘口のレベルですね。私の口でもそう思います。そしてハバネロのエキスと粉チーズが置いてあった。黒カレーの人は、半分食べたらこっちも試して欲しいと書いてありました。ハバネロ2〜3滴に粉チーズ…この組み合わせも良かったな。繁盛しているのがよく分かりました。ご飯の盛りに関係なく890円也。良いと思います。

このあと財布を買いに行って…まぁ〜それはいいや。最後に京成八幡駅の踏切です。この一帯にあった、闇市の名残のような場所が、全て再開発された。京成電鉄の本社も再開発の時に建てられたビルに入った。ならば、同時に完成させろとは言わないが、ここも高架にしてくれよ!!俺が生きている間は、この踏切は無くならないだろう。風情として捕らえるかな。

2月6日(金曜日)・2月7日(土曜日)・2月8日(日曜日)

2月6日(金曜日)

出勤したのは5:00。日の出前で、一番気温が低い時だ。SWIFT RSを置いてある駐車場まで、我家から2ブロック徒歩1分。その間、路面を確かめると所々凍っている。凍り具合を確かめながら、駐車場まで行って、SWIFT RSのカチンカチンになったフロントガラスを、スプレーでとかす。この冬一番の凍り方だね。通勤途中でも凍った路面上で、ガッツンガッツンブレーキをかけてみた。まぁ〜こんなものか。それが私の感想であり、身構えである。これは正解だったな。

出勤して城南島で差し替えて、足立の団地倉庫へ。荒川河口橋の上りで、ちょっと予想より大きな凍結箇所があった。それ以外は予想通り。立体や橋はそれなりの走りをしてクリアーです。

ところが、扇大橋の上でこの有様。俺が通った時点では、大したこと無かった。ただ路面状況からして、予想の範疇を超えた状態だったのでしょう。それでもこれは無いよな。あれだけ凍るって言ってたわけだし、そろそろと惰性で走っていけば、ここまではならない。よく頭の悪い精神論者が、腕がどうとか言うが、これってそれ以前の問題だと思う。酔っ払っていたのかな?

そして今度はこれ。大井の北部陸橋です。Twitterで情報は得ていたけど、何だ?こっちもである。このフェンスの倒れ方だと、こっち側から向こう側へ突き抜けたんだよな。どれだけすっ飛ばしているのか?だから凍るって言っていたし、どこから来たか知らないが、ここに来るまで凍結箇所を見ているでしょ?

事故ってのは明日は我が身だし、個別にどうこう言うのは嫌いだ。ただこの二件は、ちょっと首を傾げるぞ。今日はちょっと凍っている…そのくらいの身構えがあれば防げたはずだ。

取り立てて何も無かったけど、相変わらず下降線を辿っています。

2月7日(土曜日)

仕事を休んで病院。胃カメラ検査の予約を入れたり、皮膚科を紹介してもらったり、ちょっといつもとは違う感じで終了です。皮膚科は結構嫌な思いをしているからな。ただ今度は間違いないと思います。

ちょっとだけ早いけど、世紀を越えた鉄路 ~秩父鉄道~に向かう。場所は川口のSkipシティです。駅から遠くて不便な場所だから、当然クルマ。一之江駅までホッピー夫妻を呼びつけ、西新井に弘子姉ちゃんを待たしておいた。三者の自宅の場所を考えての行動です。

通り道なので、4人で増廼家さんに立ち寄った。えのきど商店街のステッカーは健在でした。年末にお餅を取りに行って以来か?ちょっとだけ仕事の邪魔をして、自宅に持ち帰るお土産を買う。こんなにちゃんとしたものがこの値段とは…相変わらず安過ぎます。隠れた名店だな。

さて、Skipシティのトークショーのポスターです。最初に短い映画があって、その後トークショーなんだけど、時間を感じさせず楽しませてもらいました。なぎらさんは、鉄道ファンじゃないのですが、返ってそれがよかったかな。それと司会の女子アナ、美人でした。ずっと観ていました。でも…以下省略。

終わってから、何故か御徒町の加賀谷さんで打ち上げ。俺としてはSkipシティの中にあるつぼ八が良かったんだけどね。鶴の一声で決まったようです。写真はお店からのサービス品。このマグロは凄かった。

2月8日日曜日

ほぼ引きこもり状態。デスクワークに専念するか。古い写真の整理から。面白いものも出て来たので、限定的なアップをした。こういう作業は地味だけど、思わぬ発見もあるね。

それからラジ録3 Mac版をゲットした。ラジ録2とは相性が悪く、Macでのradiko経由の録音はやっていなかった。それでも新しいバージョンを、購入に踏み切った理由は、radikoプレミアムに対応しているからです。早速実験に入ろう。明日の午後のまりやーじゅを、仙台の放送で録音してみる。ちゃんと動くかな?これが使えるようになると、凄く便利だ。以前、サッカー中継のおかげで、東京以外のネットしている局では、放送が聞けると言う状態の番組があった。そう言う時は、録音出来るからね。

お袋の部屋の蛍光灯を買いに、会社近くのホームセンターへ行く。夕方だったんだけど、本当はこういう時間に行きたくないんだよね。案の定、馬鹿が駐車場内の一方通行を逆走してきた。嫌な状況で交わしやがったからイラッと来る。もう少し上手くやれよ。こういう事を回避しながら、行動しているんだけどね。

12月31日(水曜日)

大晦日だからと言って、いつもの休日となんら変わらない。簡単に部屋の片付けを済ませて、さてどうしようか?今年はいつも以上に予定が定まらない。年を越してからやろうと思っていた、SWIFT RSとカブのオイル交換をやっつけた。

どちらも距離は出ていないが、SWIFT RSは7月、カブは6月にオイル交換をしている。まぁ〜昔みたいに距離を乗らないけど、半年に一回はやらなきゃね。

これまた例年通り。近所の喫茶店で年越し蕎麦を食べて、終了です。これからどのくらい集まるかは分かりませんが、ぼっちなチャットで遊びます。紅白見ながらね。良いお年を!!

2014振り返る。例年、柄にも無く振り返っています。その3

5月からEMOBILE 3G+LTE 10G規制。データ通信も事実上の従量制に移行です。今年はモバイルデータ通信の、転換期だったな。GL04Pでこのサービスを使っていた。何回か10Gを超えたが、128kまで速度規制が入るものでは無かった。ヘビーに動画を見なければ、それほどきつい規制では無い。それに加えてLTEの設定を外して、3Gで使う分には、その速度が確保されている。俺の中では不自由の無いものだったな。10月に2年縛りが取れるので、どうするかずっと思案していた。GL04Pの新規契約も残っていたので、それも考えたがやめる。結局、2年間は月額約2000円で使えるUQ WiMAXにした。約4000円払っていた、EMOBILEのデータ通信を圧縮したかったからね。

でもUQ WiMAXは、通信品質にやや問題ありだ。EMOBILEに比べての話です。使っている人間がいたので、その辺は大いに参考になった。一番がっかりだったのは、郊外に出た時かな。R16の外に行くと、ここでもダメ?そんな感じですね。地図を全てGoogle マップにした身としてはきついです。

そこで役に立ったのが、IIJmioです。UQ WiMAXを契約する少し前に、使い始めまし。下り200kと高速通信(クーポンと言う)が2Gが付いて、月々約1000円。細かな規制は省略するが、通話品質が抜群です。低速側で、radikoプレミアムがバッチリ楽しめます。ただ半日は良いけど、一日聞いていると低速側の速度規制に引っかかります。ここで上手くクーポンを使えばいいわけだ。ま、俺の場合はそこまでは使いませんがね。UQ WiMAXと上手く使い分けています。9月の終わりから使い始めて、2Gのクーポンをひと月で使いきらない程度かな。2年後、何に乗り換えるかは分かりませんが、IIJmioは契約が継続していると思います。

5月になぎらさんのライブを観に茨城に行った。水戸で一泊したのだが、某ブラック企業時代にお世話になった、私の師匠がやっている居酒屋に行きましたよ。料理が出来る事と、人柄を知っていたので、ある程度は想像出来ました。想像以上に良かったけどね。あ〜やっぱり力のある人は違うな。良い店だったなぁ〜

頭痛が酷かったので、MRI検査をしてみた。結果何も無かったけど、色々思う事あり。まかり間違っても、お袋より先に逝くわけには行かないからね。お袋の葬式だけは出したいです。

12月21日(日曜日)・12月22日(月曜日)・12月23日(火曜日)・12月24日(水曜日)・12月25日(木曜日)・12月26日(金曜日)・12月27日(土曜日)・12月28日(日曜日)

12月21日(日曜日)

買い物がてら、会社に立ち寄る。大した用事ではないが、ついでだからね。しばし班長と談笑?会社に寄る前に給油をしたのだが、まことに気分が悪い。セルフのスタンドなのだが、どう考えても俺がこっちで、お前がそっちだろうという状況でした。それなのに俺の給油位置に突っ込んで来る。仕方がないので、無理くりその車をまくり給油。マナーが悪いというより、俺に恨みがあるのか?実際は分かっていないというか、自分の都合だけで行動しているのだろう。

ちょいと文句を言ってやったが、開き直っている。一通り僕の事を彼の心にきざんであげました。きっと素敵な思い出になった事でしょう。

ハードディスクの肥やしとなっていた、映像を消費。金も無いし、体調もイマイチだし、年末に向けてダメな感じだな。

12月22日(月曜日)

朝一は足立区。環七を走っていると、対向車線が変だ。軽のワンボックス、単独事故の模様です。R6と環七が交差する立体です。外回り側ね。

ちょうど警察官の脇に止まったので、声をかけてみた。飲酒をしての単独事故だそうだ。あきれる。そこで思わず「ご苦労様です。こんなのも処理するんですね」そんな言葉が出てしまった。警察官は軽く会釈をしていましたよ。朝から飲酒絡み…忘年会シーズで、深酒しすぎたか?

こちらの写真は、足立区の倉庫にて。この連絡橋のようなものは、使われているのだろうか?ここに来るたびに考えます。

午後から相模原市にVAN詰めに行く。某大国に紙おむつを輸出するらしい。最近この手の仕事は、この業界でちらほら聞く。かの国では、日本製の紙おむつはブランドらしいのだ。なぜ商社が入って、大々的に輸出しないのか?そんな疑問を投げ掛けた人がいました。僕にはよく分からないけど、大手商社が絡むほどの事では無いのでは無いかな?そう思った次第です。

そして海コン業界の某筋から聞いた話。この紙おむつを輸出する、某大国の関係の場所は、何も考えずにトレーラーを呼ぶ所が多かったとか…それでドレージ屋が逃げて行ったと言う噂もある。その所為か、やたら愛想が良かったな。

12月23日(火曜日)

風の街の忘年会。クローズドな集まりだから、ここにはアップしませんが、一部の料理だけね。毎年の事ながら、この手のパーティーにふさわしくて、美味しいものが用意されています。以上。

12月24日(水曜日)

前日から体調がよろしくなかった。この日が最悪だったな。ただ救いなのは、朝は早かったけど、午前中いっぱい待機時間があったため眠れた事だ。これで少しは楽になれた。やれやれです。ちなみに昭島市でした。

12月25日(木曜日)

だいぶ良くなっては来たが、咽が痛くて下痢気味。熱があるわけでも無いし、耐えられないような状況でも無い。仕事は無事終了です.

写真は八街市でのデバン先です。戻ってから港の番人状態で、平和に終了でした。

12月26日(金曜日)

朝から港の番人を務めて、午後着で長瀞のVAN詰めに向かう。秩父方面は道が狭くて、嫌な思いをする事が多いけど、今回はそのような事は無し。平和に終了です。

写真は首都高。大井から乗って、羽田線に出る所で撮影です。動かなかったなぁ〜

12月27日(土曜日)

床屋・鍼・墓参り…諸々全部やっつけようかと思った。でも熱があるわけじゃないけど、咽の腫れと下痢が辛くなってきたので、かかりつけの内科へ。案の定扁桃炎でした。結構な量の薬をもらって帰宅。血圧の薬に比べて安いね。墓参りは翌日に回して、床屋へ行って、その後少し横になる。これで随分と楽になったもんだ。

夕方から今年最後のMANDA-LA2へ。その模様は後日アップするとして、皆さんよいお年をってな話ですね。

12月28日日曜日

昨日行けなかった墓参りをやっつける。これでお袋も納得してくれたでしょう。やれやれです。昼から川口の増廼家さんに、注文しておいたのしもちを取りに行く。多摩川に蛙を見たさんに連絡したら、同じような時間に着きそうだったので、川口駅に迎えに行きました。

一年ぶりの増廼家さんです。看板娘の香奈ちゃんは、ますます大人びていましたね。それにしても2Kgで2200円は安すぎないか?お袋もびっくりしていたよ。

これ、つきたてのお餅に粒あんがたまりません。おまけで頂いちゃいました。本物はやっぱり美味しいですね。

これは購入したすあまです。今一部ラジオで話題になっています。そこで初めて知ったのですが、西日本には無いみたいですね。福岡の和菓子屋さんが、“存在すら知らなかった”と言うエピソードが紹介されていました。僕は子供の頃、あんこが苦手でした。なので、和菓子と言えばすあまだったのですよ。この上品な、ほんのりした甘さが好きなのですが、以外と糖分が多い事を聞かされてびっくり。でも俺の中ではNO.1和菓子だな。

多摩川に蛙を見たさんを送り届けて、本日のミッション終了です。

11月8日(土曜日)・11月9日(日曜日)

11月8日(土曜日)

早い時間に鍼治療を済ませて、バタバタと雑用をこなす。相変わらず土曜日の休みの日は忙しい。余裕を持った生活をしたいが、貧乏人には無理な話かな。

写真はメードイン探偵のオムライス。Twitterで料理をするか?しないか?ってな話題になった。私の場合、“自分が食べる餌は作れる”と言うレベルです。そんな話題からこの写真をアップしました。電車で化粧しているような女には、負けないぜ!!ってレベル低いな。

徳大寺有恒氏死去。これも俺はTwitterで知ったかな。長い間、糖尿病を患っていた事は公言していたし、はっきり言って驚きはしなかった。今年の1月26日発売のNAVI CARSは、“徳大寺有恒と言う生き方”ってな特集でした。その前にCGが小林彰太郎さんの追悼号を出している。申し訳ないけど、小林彰太郎さんの追悼号に対して、徳大寺有恒さんの生前葬号だと思った。実際に、そうなったと言っても良いでしょう。いつかはこうなると解ってはいたが、寂しいですね。

なぎら健壱 コンサート2014 下町情歌part11の模様はそのうちアップします。帰りは、多摩川に蛙を見たさんを送り届ける。デジタル関係の、いい話が聞けた。やはりあの人は凄い。

11月9日日曜日

一日中ゴロゴロ。カブの給油と、灯油を買いに行った以外の外出はなし。色々作業をやろうと考えたが、思ったように進まない。ダメだこりゃ。

7月21日(月曜日)・7月22日(火曜日)

7月21日月曜日

休日出勤。戸田で終わらせて、大井7号の並びに台切って、平和島で給油でした。ちょうど昼時だったので、珍しく店に入って飯を食う。

WG2Y0180

これです。高級蕎麦処のゆで太郎です。あまりにも有名なので、私の蕎麦に…以下省略。そんな事はどうでもよろしい。15分も居ただろうか?クルマに戻ると駐車違反の切符を切ろうとしている。もう言い飽きたが、ここでやるか?ってな場所です。幸い切符を切られる前に、クルマに戻れたが、こりゃ無いよな。頭に血が上ってしまい、ここにすら書けない事を言って追い返しました。17日の日記に書いた一時停止の取り締まりは納得出来るが、駐車違反は殆どが怠慢な取り締まりである。民間に丸投げした事は本当に良かったのだろうか?

WG2Y0181

車庫に戻って、クォンとSWIFT RSのオイル交換。クゥオンは会社に置いてあるオイルを使うが、SWIFT RSはもちろん自前。今まで5W-30を使っていたが、今回から5W-40に変更した。今までのオイルと、それほど値段は変わらないが、ちょっとだけグレードアップか?何れにしても、この夏をこれで乗りきります。

帰宅して軽く散歩。前日と同じく、法華経寺です。ブローニー2本を消費して、一応目処をつける。6月29日/7月20日/21日の三日間で4本撮影した。これの中に、使える物があればいいのだが…そのまま下総中山から秋葉原を目指し、ヨドバシに現像出しです。

IMGP0411

写真は可愛げのなかった猫。警戒心があるのかな?これとは別の猫は実に堂々としていた。人間に慣れているかいないかの問題だと思うけどね。

ヨドバシのEMOBILEで話を聞く。この日までのキャンペーンだが、スマホとPocketWi-Fiを新規で同時購入すると、すごく良い条件で契約出来るという。毎月の支払額は5000円弱。この金額で、スマホは5Gのデータ通信プランが付いて来て、通話は従量制。PocketWi-Fiは従来通り7Gを超えると、速度制限がかかる契約だ。

10月までの2年縛りがあるので、もちろん契約はしなかった。でも10月には、何かしらの契約の変更をすることになる。今一番有力なのは、現在の契約を解約して、新規でEMOBILEと契約するという物です。この時にこのキャンペーンをやっていたら…今やauの通話品質を必要としていないし、5000円かからないで、これだけデータ通信出来たら、RADIKOプレミアムもかなり楽しめるはず。さて、どうしようか?と言うより、10月の時点でどんなおいしい?条件が出てくるかだな。

この手の話をすると、直ぐにデジタルに詳しいヤツ言われる。俺はそれほど詳しいわけじゃない。ここに書いたような事は、消費者として当たり前の情報収集だ。今年は携帯電話料金の、歴史的なターニングポイントだと思っている。理由は簡単で、通話料金とデータ通信量の関係が逆転したからだ。通話料金は、通話相手を選ばずの定額制が導入された。データ通信料金は、事実上の従量制(少し前からだけど)になってきた。私もそうだけど、皆今の携帯電話の契約は2年縛りが絡んでいると思う。この今の2年縛りが無くなる時に、どういう契約をするかがポイントだな。

ヨドバシで現像出しと情報収集の後、国道6号の仕事ぶりを見て帰ってきましたとさ。

7月22日(火曜日)

暇モードだな。昨日の休日出勤分の返却からスタートして、足立のデバン…こっちに来なくても台風は暴れているようだし、船も遅れるだろう。そうこうしているうちにお盆になるし、この先明るい事はないのか?

mitsubishi

帰宅してメールをチェックすると、この様な釣りメールが来ていた。普通なら無視して終わりだけど、一応三菱東京UFJ銀行に報告。引っかかる人ってどのくらいいるのだろうか?

気象庁が梅雨明け発表をした。俺は妥当だと思う。台風8号が去って、梅雨明けだと言っている人が多かったけど、今日の梅雨明けがそれっぽいのではないかな。梅雨も辛いけど暑い夏もね…

7月16日(水曜日)・7月17日(木曜日)・7月18日(金曜日)

7月16日(水曜日)

匝瑳に行って、午後からは北区。よく走った。そして17:00近くにA1の並びに付いたが、ここから4時間。よく並んだよ。

Moscow

写真はモスクワ地下鉄事故の記事。毎日新聞16日夕刊。知ったのは15日の夜のNHKニュースだ。しかしこう言う脱線の仕方ってあるか?よっぽどの衝撃を受けないと、ここまでグチャグチャにはならないでしょう。衝撃的な写真です。

7月17日(木曜日)

今週はカブで出勤している。何時もの場所で、一時停止違反取り締まり。昔はこの手の取り締まりに対して、敵意を感じていた。隠れてやっていたし、明らかに…と言う感じの取り締まりでしたね。でもあの隠れてやる取り締まりって、裁判すると警察の方が負けるらしいです。正確な事は分かりませんが、今は隠れて一時停止の取り締まりをやる事って無い様だ。そう言えば通勤路の2箇所の取り締まり地点でも、堂々とやっているな。

話がそれたが、今は隠れてやらないという事もあって、じゃんじゃんこの手の取り締まりはやってもらいたい。特に一時停止はね。よくサンデードライバーが、どうとかこうとか言う話になる。これに関しては私も一家言あるが、それ以前の問題が多い。この一時停止の認識が低いのだ。自分が走ってきた道が一時停止なら、当然交差する道路の方に優先権がある。最低限、この認識は持ってもらいたい。でもそういう秩序が無いんだよなぁ〜最近の一時停止の取り締まりを見ると、事故の多いところでやっている。本来の取り締まりの姿であるとも思います。

WG2Y0156


写真は江戸川区のデバン先にて。黄色いラインの真ん中が公道で、両端が運送会社の土地です。角度的にはきつくなかったけど、公道をふさぐ形になるので素早く切り離しです。

7月18日(金曜日)

2本口で佐倉の倉庫です。一本目のドライバーが終わったら、無線が入る事になっていた。ところが荷崩れしていて、下ろすのに時間がかかると言う。結局2時間半遅れで、11:30に倉庫に入ったが、俺の荷物も激しい荷崩れ。午後からになるし、時間もかかるから台切って外で待機してくれとの事。結局8:00過ぎに現着して、16:00までかかったとさ。

WG2Y0158

その外に放り出された後、たっぷり昼寝もしたけど、それ以外の事もね。このクルマはトヨタのヴェロッサ。クレスタの後継モデルで、登場した時はそれほど変な印象はなかった。10年前に生産終了しているクルマだけど、今さらながら???です。リアスポイラーと色が全てを台無しにしているな。最初、何のクルマか分からんかった。

WG2Y0170

ヘッドで身軽になったので、旧市街地に味噌を買いに行く。まずはクルマを市役所の駐車場へ。ちょっと浮いているな。佐倉市民の皆さん、ごめんなさい。

WG2Y0169

実はこの市役所、俺の中では忠霊塔と言ったほうが分かりやすい。子供の頃、この近くにあったお袋の実家に行くと「忠霊塔で遊んでこい」と言われた物です。市役所の一画にあって、年に一度の招魂祭の時には、中に入って見学出来ました。ここを中心に、国鉄(当時)佐倉駅に向かう道は、全て車両通行止め。沢山の露店が並び、お小遣いを貰って色んな物を買ったな。でもどういうわけか、その招魂祭は、その数年後に大きく形を変えたらしい。別の場所でやったらしいが上手く行かなかったとか…毎年12月に行われていた招魂祭。忠霊塔とともに俺の記憶にあるのだ。

WG2Y0172

買ったのはこの味噌です。その前に、お袋の実家をのぞくと、人の気配が…実家と言ったって、既にお袋の従兄弟の世代になっている。ただこのお袋の従兄弟とは、ちょっと遠い人に思えるかもしれないが、俺にはわりと身近な親戚のおじさんだ。電話をかけて、在宅を確認して線香を上げてきた。冷たい物でも…と言われるが、クルマも市役所だし直ぐにお暇してきた。自己満足かもしれないが、これが俺にとっての先祖に対する供養です。

この味噌は、子供の頃からずっと慣れ親しんでいる味噌です。以外と言っては失礼だが、結構知名度があるらしい。是非一度お試しあれ。

WG2Y0173

ハッスルして帰宅すると、熊本のB.T クロキさんから貢ぎ物が…ひたすら恐縮です。ありがとうございました。

iOS用の毎日新聞ビュアーで、全部の記事を見られたのは、お試し期間であった事が判明。毎日新聞を購読すれば、デジタル版も購読可能なので、お袋の取っている新聞を、毎日新聞に統一してもらおうかな。

世間では明日から3連休。そして学校も夏休みに入る。でも俺は、明日も21日の海の日も出勤です。働くぜ!!

7月4日(金曜日)・7月5日(土曜日)

7月4日(金曜日)

取り立てて何もなし。港周辺をうろちょろしていた感じだな。朝は朝霞にデバンに行ったけどね。翌日天童市着の仕事だったけど、一旦帰宅。食事と風呂だけ済ませて、20:00過ぎに出勤でした。三郷から常磐道→磐越道→東北道と来て、吾妻PAで仮眠。そんな行程でした。

7月5日(土曜日)

3:30起床。福島飯坂IC→R13で現着です。天童市の住所になっているが、下ろし場所はギリギリ山形市。この仕事を知らない人は、長距離に限らずあちこち行っている様に見えると思う。まぁ〜あちこち行っているが、そこに滞在するわけでもなく、倉庫や工場で荷物を下ろすだけ。そういう場所だから、日本全国何処へ行っても似たような風景しか見えないわけです。走る場所もバイパスや高速だからね。その地域や地方ならではって風景はなかなか見つけづらいもんですよ。

WG2Y0132

今回も同じです。すぐそこのコンビニまで歩いて行ったけど、その途中にあったバス停。強いて言えば、こんなもんしか見当たらない。平日に2本だけ走っているバスのようです。このバス停はともかく、せっかく山形に行ったのだから、俺的な物の見方をするか。

WG2Y0134

結構前から存在自体は知っている、上山市の高層マンションです。盲で撮影したので、写真の出来栄えは勘弁を。R13帰り道で撮影です。

このマンションの存在を知ったのは、以前の勤め先で、山形に出張に行った時です。クルマで山形市周辺を、ウロウロしている時に発見しました。この時は、文字通りバブルの塔だと思いましたが、今回ちょっと調べてみてびっくりました。スカイタワー41と言うマンションなのですが、なんとWikipediaに載っているじゃないの。それによると、1999年(平成11年)竣工とある。びっくりです。とっくにバブルは弾ていたのに、こんな場所に東北随一の高さのマンションを建てるなんて…唖然です。さらにWikipediaを読んで行くと…

各住戸は面積70-110平米のファミリー向け仕様で、分譲時の販売価格は2,000-4,000万円だった。しかしながらこの値段で売られた住戸は全体の1割もないとされ、数年後には1,000万円~半額程度で売り捌かれるようになった。安価になった物件は自動車で約20分程度の山形市への通勤や、セカンドハウス、賃貸投資用などとして購入され、2005年(平成17年)には完売となった。地元では、俳優と元アイドルのカップルが購入者として名を連ねていたことでも有名であるという。

Wikipediaより引用。

建てたは良いけど、予想通りの展開でしたね。ちなみに“俳優と元アイドルのカップル”の俳優の方は、ホッピー君に似たあの俳優さんです。あんちゃん、このマンションの一室を持っているのね。

このマンションを見て、行きも帰りも走るわけだが、デバンが終わって4時間後には休憩を取らなくては行けない。連続走行には規制があるのだ。その4時間後に設定したのが、福島県矢吹町にある朝日ドライブインです。R4の下りに面していて、トレーラーが楽に止められます。それでいて家族連れなども多く、ファミレスのような雰囲気もあります。予想通り丁度4時間で到着しましたよ。

WG2Y0137

注文したのはこれ。豚汁定食。安い。650円だったかな?おそらく一回ごとに、小分けして火入れしているのではないかな?煮詰まっていない。野菜も溶けていない。トラックの運転手が多い割には、味が変に濃くない。小鉢や漬物も手作りで、これがなかなか絶品です。そんな理由から、時間さえ合えばここを利用します。今は殆どここまで来る事もないけどね。長距離ならではの、光景でした。

この後、給油や休憩しながらチンタラ走る。それでも全ベタで、20:00過ぎに帰庫です。たまには良いね。

6月7日(土曜日)

朝一で東雲のUDにヘッドを持ち込む。前日に話しはしておいたから、特に問題は無いのだけどね。市川の車庫からはちょいと遠いけど、駅から近いから便利です。乗り鉄と映画で時間を潰そうかな?

WG2Y0021

りんかい線東雲駅で一日乗車券をゲットです。目的は無いけど。JRに比べて割高な運賃なので買いました。東雲-大崎を往復すれば元が取れてしまいます。

WG2Y0029

今日の行動は全てが意味なしです。取りあえず新木場に行ってみました。りんかい線・有楽町線・京葉線の3路線が乗り入れています。毎日のようにクルマで通るから、新鮮味はなし。強いていえば、電車でここに来たという事が新鮮かな?

快速電車に乗り換えたりしながら、大宮まで来ました。駅名をバックに写真を撮っていれば、埼京線とりんかい線を走破した事になります。チャレンジ2万キロか?一旦改札を出たけど、目的も無いし雨は強く降っているしで、駅構内を無駄に歩いて、今度は湘南新宿ラインで大崎まで戻ってきました。

WG2Y0036

湘南新宿ラインを待つホームで撮影です。検査で大宮の工場に来たのでしょうか?武蔵野線の205系が止まっていました。すぐに出発したけどね。そういえば205系は見たけど、乗らなかったな。埼京線でも数が少なくなっているのかな。

WG2Y0049

大崎まで戻って来たはいいけど、電車の遅延なんかもあって、大森での映画は間に合わない。大井町辺りでランチして、漫画喫茶にでも入るかな。写真はりんかい線の70-000形とE233系7000番台です。205系とのツーショットだと、あっという間に懐かしの写真になったかもね。何れにしても、こんな写真でも20年もすれば懐かしくなるのかな。20年後俺が生きているかも分からんがね。

WG2Y0053

りんかい線の大井町駅改札内で見つけました。10分100円でインターネットに接続されたパソコンが使えるようだ。果たして意味があるのか?Wi-Fiスポットの充実で、意味がなくなった気もするけどね。

WG2Y0056

大井町周辺を徘徊していると、こんな建物に遭遇。もうじき無くなるんだろうなぁ〜ちゃんとした形で撮影しておきたい建物です。

WG2Y0058

そしてランチがこれです。入り口で数名の客が並んでいる。それほど待たずして店内には入れた。ほぼ満席状態で回転していて、「すみませーん」の声にも、「少々お待ちください」と返って来る始末です。多少なりとも飲食業界の経験がある身としては、ここはやり過ごすのが得策。iPod tochの画面に没頭していました。“それにしても遅いな”と思い、周囲を見渡してみる。なんと俺より後に入った客が、もう食事を初めて終わりかけているじゃない。こっちは水ひとつ出てこないで放置プレイである。

近くにいた店員を呼び止めて、「20分待って水ひとつ出てこないのだけど」と伝えると「申し訳ございません」と言って、本当に水だけが出てきた。注文は聞かないのである。あとで分かったのだが、この若い女性定員は外国人だった。日本語が上手く通じなかったのか?かの国では、そのくらいでガタガタ抜かすなというのが常識なのか?

仕方がないので、水が出てから5分ほど経ってから別の店員を呼び止める。今までの経緯を説明して、注文すると「この料理は時間がかかる」みたいな事を言ってくる。状況を把握していても、マニュアル的な説明はかかさないのね。「これだけ忘れ去られているんだから、先にやってくれ」とだけ言った。業界で言う所の“早番”でやらせればいい事である。厨房スタッフやその他のスタッフにも、その事をちゃんと報告したのだろうか?

揚げ句の果て、会計の時に「お待たせして・・・」の一言があるかと思えば、それもなし。首をすくめてやり過ごせるのだろうと思ったのでしょうかね。何も言わずに出てはきましたが・・・

UDの方は修理のための段取りが付いた。でもそれだけ。今日の一連の出来事に関しては、ダメな周りの典型だな。前回UDに持って行った時に、全ての点検が終わらなかった事が原因だしね。雨も強く降っていたし、自宅に戻るか、UDの待合室にいるのが正解だったかな?

5月3日(土曜日)

病状が安定してきたとの報告を受けたので、ボボ青汁さんのお見舞い。痛いのかゆいのも含めて、全てが想定の範囲内とは聞いていた。復活に向けての治療は進んでいるわけで、どうじゃないのだが・・・ティアラさん共々、夫婦そろって病気負けしていなかったので安心しました。俺が心配していた部分はここだからね。分かってはいても、ずっと病院にいるとね・・・くどいようだけど、焦らないでください。

寫眞團に提出する作品を撮りに上野へ・・・ところが色んな意味で、予定が狂った。ネタバレになるからこれ以上は書けないが、GWは俺の考えた写真は撮影出来ない。平日がベストなのだが、それは無理。その他の土日にかけるしかないな。

昭和通沿いの居酒屋でランチ。親子丼です。この親子丼は美味かったけど、居酒屋という事で分煙もしていなかった。それほど混雑していたわけじゃないし、不快な思いをしなかったけど、禁煙に慣れた自分がそこにはいたのである。

ヒューマントラストシネマ有楽町で、“アデル、ブルーは熱い色”を鑑賞。主演のアデル・エグザルホプロスと相手役のレア・セドゥ(エマ役)はどちらも素晴らしい女優だと思う。魅力的だ。二人を写すカメラアングルが、凄くエロい。特にアデルの寝ている姿を、映すシーンは最高である。

そのエロさと対照的なエロさが、アデルとエマのベッドシーンです。ポルノ映画級のベッドシーンだけど、これがレズビアンかというものです。実際、この映画はR18だしね。

ただ長かったなぁ〜3時間は長い。じゃぁ〜どこがいらないかと言われれば、困ってしまう。無駄を感じさせないけど、せいぜい2時間半にしてもらいたいです。

備忘録のため、映画.comから引用します。

2013年・第66回カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作。フランスの人気コミックを原作に、「身をかわして」「クスクス粒の秘密」などで注目を集めたフランスの新たな才能アブデラティフ・ケシシュ監督が、青い髪の美大生エマと出会い、運命的な恋に落ちた女性アデルの情熱的な人生を、大胆な性愛描写とともに描いた。文学を愛する高校生アデルは、青い髪をした美大生エマと運命的な出会いを果たし、2人は激しく愛し合うようになる。しかし、時の流れとともに2人の気持ちは次第にすれ違っていき……。カンヌ映画祭では、審査員長を務めたスティーブン・スピルバーグの計らいによって、ケシシュ監督とともに、エマ役のレア・セドゥーとアデル役のアデル・エグザルコプロスに対してもパルムドールが授与され、カンヌ史上初めて俳優がパルムドールを手にした。