カテゴリー: 衛星放送

2月16日(木曜日)

柏と車庫を往復して終了。13:00には終わっていた。土方殺すにゃ刃物はいらねぇ。雨の三日も降ればいい。海コン屋は中国がサボればそれで失業状態だ。休日出勤のような日でした。並びも無くて拘束時間が少なかったんだから、理にはかなっているけどね。そして明日から三連休です。

写真は今日引っぱったコンテナ。ハンガーコンテナでした。

写真は今日引っぱったコンテナ。ハンガーコンテナでした。

帰宅して、映画を二本観る。Amazonプライムビデオで、僕達急行 A列車で行こうを観賞。そして日本映画チャンネルで録画しておいた、地下鉄に乗ってを観る。どっちも映画館で観損なった作品です。両方とも楽しめました。それにしても地下鉄に乗ってのほうは2006年の作品か。そんなに前になるのね。つい最近とか、ちょっと前とかが、20年単位になっている自分。

公開が2006年10月で、この時の自分の日記を調べてみた。すると、三沢の福臓君と有明四丁目村で会っている事が判明。って事はだ、ヤツとは10年以上リアルに会っていないのか。いやはや驚きである。ネットを通じて、コミュニケーションを取れるってのは、いい事だと改めて思った日でした。

明日は修理の段取りもあるので、出勤はするつもり。毎年の事とはいえ困ったもんだ。

2月12日(日曜日)

相変わらずまるで気力無し。それじゃぁ〜本当に引きこもりになるから、市川駅まで歩く。散歩と称しているが、これが散歩なのだろうか?生活の場面場面で、嫌な事ばかりを連想する。いかんな、

p1070340

新しく出来た道路を歩きながら、ただぼう然と、ストークサンデーを聞きながらブラブラ…前はよく通るけど、入った事は無い、夜から営業の文房具屋さんです。

p1070346

京成電車の線路沿いに歩く。この辺は結構なお屋敷町です。へぇ〜な家がいまだに点在します。少なくはなったけどね。道端に置いてあるスーパーカブが、なかなか良い感じであった。好きで乗っている、そして使っている感がありました。50のカスタムだから俺と一緒だ。結構レアです。

p1070350

菅野駅到着。外環道の工事をしているところで、工事用車両の仮設道路が、線路をまたいでいた。それも撤去が始まっていて、こんな有り様でしたよ。この後、何とか市川駅までたどり着き、軽くランチ。そして電車とバスを乗り継いで帰宅です。何たる体たらく。

帰宅して、録画しておいた映画冬の華を観賞。1978年の作品で、公開から4年後か5年後にテレビで観ている。実に久し振りです。やっぱりこの映画良いな。俺はラストシーンが好きで、小池朝雄の「何とかならねぇ〜か。ガキがいるんだよ」の下りがたまらなく好きです。慶応大学に行った子供がいるヤクザの親分。それも寝返った親分…高倉健のカッコ良さは申し分ありませんが、小池朝雄演じるところの山辺組長は良い。文中敬称略。

あした、イラツク事件が起きない事を祈る。

2月11日(土曜日)

何に疲れているのか知らないが、全く出かける気力がわかない。睡眠時間たっぷりで、良い感じの寝坊をしたんだけどね。午後から昼寝をする体たらくです。何とか起き上がって、軽く散歩に出る。いつものコースです。

今回はWi-Fiが繋がった。やれやれです。それほど必要としていなかったワイドFM。だけどこういった店内でも聞けると、いいなと思ってしまうわけです。ラジオと雑誌と珈琲、この組み合わせはたまらんです。

今回はWi-Fiが繋がった。やれやれです。それほど必要としていなかったワイドFM。だけどこういった店内でも聞けると、いいなと思ってしまうわけです。ラジオと雑誌と珈琲、この組み合わせはたまらんです。

でもって、いつもののDoutorでまったり。それもかなりの時間ね。長居したのには、理由がある。dマガジンで雑誌を読みあさっていた。これは利用し始めたら、やめられない止まらない状態だな。ベストカーと鉄道ファンは、ありがたい事この上ない。知っていながら、何で今まで加入しなかったのか?悔やまれます。

p1060346

本日のニューカマーです。分かりづらいかもしれないが、モニターの下にデスクボードを置いた。これもdマガジン同様、知ってはいたが、今更ながら導入です。取り合えず想像以上に快適。とだけ言っておきましょう。そしてそれと同時に。久し振りにMOドライブを起動。こいつは1.3Gまで対応の物です。ある以上はこいつもぼちぼち使って行こうか?既に生産中止らしいが、使い勝手は悪くない。

レイトショーで相棒 -劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断を観に行く。席を予約する段階で、良い感じで埋まっていた。車イス席の並びの、一個だけのシートを確保。この手の映画の初日は、嫌な思いをする事が多いが、快適に観られました。内容にも満足です。

一日にして宵っぱりな身体になってしまったから。帰宅してからもハードディスクの肥やしをやっつける。想い出づくり。の5話。これも良かったな。田中美佐子登場です。あの当時、俺がもう少し大人だったら、ノックアウトだな。当時中学生の俺は、テレビに出る人で単に奇麗なひと…それくらいにしか思っていなかった。今みると、インパクトがあるな。文中敬称略。

1月26日(木曜日)

暇なんだか忙しいのか?よく分からん。俺自身はそれなりに走ったけどね。木曜日だから文春の発売日。これと言って目立つスクープはなかった。でも小林信彦さんの本音を申せばが、面白かったな。ネタバレと言っていいくらい、“この世界の片隅に”について語っていた。戦時中小学校高学年だった、小林信彦さんならではの語り口だったな。

p1060248

今週のJUNK爆笑問題カーボーイで、RCCの局アナである、横山雄二さんがゲストに出ていた。そこでこの横山さんが担当している、平成ラヂオバラエティごぜん様さまと言うラジオ番組の存在を知った。午後のデバンが終わって帰り道に、タイムフリーとラジオプレミアムを利用して聴取。JUNK爆笑問題カーボーイの事が、散々話されていた所為もあって、楽しく聞けた。地方局のワイド番組まで手を広げたらキリが無いが、時間があれば、また聞いてみよう。タイムフリー恐るべし出ある。

そして番組そのもの以外で気が付いた事を書き留めておく。信濃町のCMは無かったと思うが、過払い金のCMは沢山流れていたな。何処も台所事情は同じか。もちろん地元の企業のCMもあって、リスナーへの商品としてもあてがわれていた。そこはちょっと良かったけどね。タイムフリー廃人にならぬように気を付けよう。

ライスカレー全13話を視聴完了。衛星放送のおかげで、古いドラマもみられるようになった。こういうのは、良い時代になったなと思うのである。