カテゴリー: 東都寫眞團 Tokyo/Japan

5月7日(日曜日)

寫眞團の会合の日。行きは一人、帰りはaiyaah氏を乗せて帰って来た。どうでもいい事を話ながら帰って来たが、お先は真っ暗かな?この時代でありながら、五輪特需の空気だ。末端でもあの仕事の美味しいところに食い込めば…なんて話もある。ただそれも2018年度で一区切りでしょう。2020年に東京オリンピックがあって、その前年にプレオリンピックが開かれる。ここでインフラは整っていなきゃだからね。俺が考えてもしょうがないけど、リーマンショックのような状態が来るのかな?どうなるか分からんけど、身構えはするべしである。

今回のお題は反射。はっきり言って、お題が出た時から撃沈モードでした。今回は一票いただけたのが、不思議なくらいです。

ボツネタ1。例の開通した道路脇の桜です。昔はこの両脇に露店が出て、ステージも出来ていた。そんなドブ川も整備されたわけだ。

こっちは中山法華経寺の池。いつもの散歩コースで撮影です。こっちの方がまだいいと言われたが、そうかな?そんなわけで、ふるいません。

3月12日(日曜日)

東都寫眞團 Tokyo/Japanの第51回の会合でした。今回のお題は暗がり。このパターンしか思いつきませんでした。スーパーカブで帰宅する時に通る、ガード下です。今のカメラは性能がいいから、暗がりでも写り過ぎちゃうんですよ。なのでラフモノクロームに設定して、撮影しました。これなら色んな色温度に左右される事は無いからね。結果?撃沈でした。

1月29日(日曜日)

東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合の日。今回は新年会を兼ねているので、長丁場でした。行きは少年を、帰りはaiyaahさんを乗っけましたとさ。備忘録です。

p1070086-2

年会のお題都会の提出作品です。カラーでもモノクロでも面白くなかったので、派手なコートを着たおばさんをアクセントにしたかった。

p1070117

こっちは酒のお題です。ピンボケ。撃沈でした。絞り切れず。

3月13日(日曜日)

道路は空いているとは言え、田舎ナンバーの走るシケインを除けながら都内某所へ行く。東都寫眞團 Tokyo/Japanの会合です。お題は近接撮影。

DSC_2213_edited-1

私の提出作品はこれ。ちょいとピンボケです。猫の写真はやっぱりダメだな。SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG+D700で撮影です。

11月15日(日曜日)

第43回東都寫眞團 Tokyo/Japan会合の日。今回のお題は交差。今回も撃沈。撮影時間も全く取れず。いや、それ以上にアイデアが全く浮かびませんでした。なんかダメダメ。

GX7A0140-800

9月14日(月曜日)

特に何もなし。週末からデジタル関係の事について、少々動きがあった。近いうちにまとめる。今日は東都寫眞團 Tokyo/Japanのblogを作り直し。ま、定番の規約みたいな事をアップして、鍵をかけるだけの物になるだろう。そんだけさ。

tsdphoto

9月13日(日曜日)

第41回東都寫眞團 Tokyo/Japan会合の日。動きとしてはいつものパターンだな。少年と会って、作品を受け取り、そのまま都内某所へ。無事に会合は終了しました。

GM1Y0784

いつものようにこんな感じで、審査&寸評。もっと作品的に被るかな?と思ったけど、それほどでもなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の提出作品はこれ。銀座のソニービル前に展示してあった、水槽を反対側から街を見る形で撮影です。撃沈。(-_-;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボツネタ1

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボツネタ2。水槽はこんな感じで置いてあったのよ。これは良い感じだったな。平凡と言えば平凡だけど、ちょっと夢心地なディスプレイでした。

7月19日(日曜日)

第40回東都寫眞團 Tokyo/Japan会合の日。お題は塔のある風景。写真の出来がどうこうじゃなくて、今回は難しかった。前回の動物も難題だけど、取りあえずの撮影は出来る。今回は…

GM1Y0448

いつもの選評の風景です。動物よりも写真はそろっていた感じがします。だけどどれを選ぶか?ちょっと個人的には決め手に欠けたかな。選ぶのに苦労した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、私の提出作品です。ちょっと気になる建物があって、会社近くの塔のある風景を狙った。その帰り道に撮影です。下総中山駅近くの銭湯ですね。票は入らなかったけど、なぎらさんが気になった作品としてピックアップしてくれました。どっちにしろ撃沈。E-PL6 19mm ISO1600 絞り優先 F2.8 1/60 DxO FilmPack 5でTRY-X加工

P1020259Velvia50

ボツネタ1。天気が良かった時に、カブで出かけて当たりを付けに行った。その時に抑えとして撮影。LUMIX DMC-GM1K-K+LUMIX G VARIO 12-32/F3.5-5.6ISO200 18mm(36mm相当)絞り優先 F5.6 1/3200 DxO FilmPack 5でVelvia50加工

P1020377TRY-X

ボツネタ2。本命的に撮影に行ったのはこっち。ちょっと古いアパートと、その直ぐ横に鉄塔が建っている風景が気になった。結果はボツでしたけどね。E-PL6 19mm ISO200 絞り優先 F6.3 1/400 DxO FilmPack 5でTRY-X加工

今俺のメインカメラは、完全にマイクロフォーサーズになった。仕事中はGM1を持ち歩き、休日はE-PL6+SIGMA 19mm f2.8 DNという組み合わせだ。フルサイズへのこだわりは何処へ。ちょっとびっくりしたのが、トールさんが俺のblogを読んでE-PL6を買っていた事。安い事を知ってゲットしたらしい。ちょっとだけ羨ましかったのは、電子ビューファインダーVF-4を持っていた事。俺のはVF-3だ。俺が購入した時の価格差は1万円以上。納得してVF-3を買ったのだからいいけどね。ってか、最近はこの辺のカメラ及びその周辺のメカへのこだわりが無くなってきている。EVFだって最初は否定的だったしね。変われば変わるもんだ。D700をはじめとするフルサイズは、防湿庫の肥やしか?

GM1Y0449

帰りは少年を二俣新町に落としてきた。その前に珍しく三宝カメラに寄ったのだが、駐車場にこんなクルマが停まっていた。VW GOLF COUNTRYだ!!中古カメラ屋さんに来るような人って、エンスーが多いよね。こんなクルマが見られた…それだけでちょっと得した気分です。そういえばボツになったけど、次回のお題候補に、クルマのある風景ってのが上がっていたな。