カテゴリー: 未分類

11月17日(火曜日)

東京地区のAMラジオの、FM補完放送の日程が具体的になったようです。12月7日かららしいが、12:55より赤坂・浜松町・有楽町のワイド番組が合同で同じ放送を流すらしい。「キキマス!ゴールデンたまむすび」とは驚き?でもないか。名古屋地区はひと足お先に始まっていて、10月1日からだった。radikoプレミアムで聞いていたが、東海ラジオとCBCのコラボをやっていたな。確か女性アシスタントを、交換と言う形だったと思う。

我が家には、この周波数をカバーしているラジオが無い。だらか正直言ってあまり関係ない。商業車に付いているような、純正のカーラジオもこれからだろう’。難聴地域のカバーとして現実的なのは、やはりradikoプレミアムだな。だからと言って無駄だとは思いませんよ。色々な形でカバーするのは良い事です。

仕事帰りに、イラストレータのM君の自宅に立ち寄る。彼が作った卓上カレンダーを、お買い上げです。って書くと100部単位で買い取ったみたいだけど、実際は二部です。

http://mizorogi.web.fc2.com/MIZOROGI_AKIRA_WEBPAGE/Welcome.html

興味のある方は是非、HPを覗いてみて下さい。

GM1C0207Velvia50

日々相変わらずである。今日も並んだ事しか印象に無い。写真は中防住友です。何もかも投げ出したいのである。

11月5日(木曜日)

伊勢崎市まで行ったのだから、ちょっとは走ったか。まぁ〜それ以外はというか何もない。決まった事にいらついて…写真は品川住友CYの並びで撮影。3時間並んだな。相変わらず糞です。

GM1C0121Velvia50

9月16日(水曜日)

線路脇のケーブルを燃やして捕まった男の話。この手の話を聞くと、危ない労組や過激な連中のことを思い出す。俺が中学に入る頃までは、そういう昭和の雰囲気が残っていた。鉄道インフラに手を付けるってのは、それなりの思想や、込み入った事情があったもんです。だから許されるってもんじゃないけどね。

2015.9.16mainichishimbun

ところが今回捕まった奴は、自称ミュージシャンって奴で、なんかショボイ感じだ。こんなのを捕まえておいて、深い闇に蓋をするんじゃないかと疑いたくなる。でもそんな感じでもない。昔それなりの大学生が(医学部の奴もいた秀才揃い)、電車の写真がうまく撮れないから腹いせに…って理由で何かイタズラしたことがあった。確か、俺が中学か高校くらいの時で、その当時の俺から見ても幼稚だと思ったよ。それとはちょいと違うが、こんな奴に市井の市民の足を奪われたのか?こいつの恥ずかしいネタをいっぱい拾ってきて、塀の中に入っても馬鹿にされるような形にしてもらいたい。

大井5号に並んだ時に、待機レーンに入るところで何か配っている。チラシと粗品のキレイキレイだ。何だ?と思ってチラシを見ると、ばかばかしいというか腹ただしいというか…弁当なんかの食いカスを、待機レーンの端っこなんかに捨てる奴が後を絶たない。大井の方はそういう場所がないが、青海は酷いもんだ。それをやらないようになんて書いてある。どの世界にも色んな人間はいる。だけど、改めてこんな物を配られると、マジで凹む。あれと一緒かよ。ダメな中学生男子レベルの吹き溜まりだな。そしてそんな物を配らされている側も、たまったもんじゃなかろう。チラシ配るなら、隠れて見張っていて、捨てた奴をとっちめれば良いのだ。そしてそれを見たら、指をさして笑ってやるね。俺はそういう奴よ。

8月21日(金曜日)

デバンにやたらと時間がかかって、返却にも矢鱈と時間がかかった。結局これで終了だ。あっ、修理工場で車検シャーシを差し替えたか。邪魔な乗用車の駐車があってうざい。

GM1Y0635

写真はR6下り松戸市内で撮影。よくネット上に出てくるGoogleストリートビューの撮影車。カメラにカバーがかかっていて、回送状態だったようです。左側からしか確認できなかったのですが、こすった傷が多い。狭い場所にどんどん入って行き付いたものかな。

NHKの21:00のニュースで、大阪の中一女子の死体遺棄容疑で、男が逮捕されたと一報が入る。思ったより早く解決に向かった。けど、謎が多い。

8月16日(日曜日)

朝の散歩に出た以外は、外出はなし。映画に行こうかと思ったが、どうも時間がよろしくない。それと劇場も遠いとは言えないが、なんか時間との絡みで上手くない。結局引きこもり状態だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中山法華経寺の猫。こやつとは始めた会ったかな?昨日のすり寄ってくる猫は、写真の表情は悪いが、人相は悪くない。でもこの猫は最初っから顔が怖いのである。これ以上近付いたら逃げられてしまった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後Doutorで朝食をとり戻って来るのだが、体調は悪くないが相変わらず気力が沸かない。なんだかなぁ〜な状態です。

BS12で放送された、渥美清さん主演の泣いてたまるかを観賞。昭和42年の作品で、渥美さんが39歳の時の物ですね。2本観たけど、備忘録のためBS12のサイトからあらすじを抜粋しておきます。

■ああ無名戦士
傷痍軍人として、アコーディオンを抱え軍歌を歌い、電車の中を練り歩き『善意の金』を集める国崎五一。実は、立花義幸の名を騙り傷痍軍人のフリをしている詐欺師だった。ある日、出来心で車中で若い女・ひろみに痴漢をする。ひろみは騒ぎだし、その場にいた若い男・平和(ひらかず)に取り押さえられ、警察へ。取り調べを受ける五一だが、担当の刑事が帰還兵で、五一に同情し、咎めなく釈放される。傷痍軍人の痴漢行為に、マスコミが飛びつき、新聞に載ってしまう。警察から出て来た五一を待っていたのは、ひろみと平和だった。警察沙汰にしたことを詫びる二人は、何に興味を持ったのか、五一から離れようとしない。とりあえず、二人に飯を御馳走し、話しを聞いてみることに。平和は世の中を斜に構えた浪人生で、ひろみは父親が誰か分からない子を妊娠しているという

■ああ軍歌
杉山光夫は、田島工業の営業課長。ある日、本社の重役・二宮が出向してくる。二宮は陸軍の元軍人。軍隊の良いところは取り入れ、会社を軍隊式に運営したいと考えていた。宴会の席では軍歌を歌い、部下にも強要。さらには、上司からの命令は、復唱しろという。若い社員たちは困惑してしまうが、重役の二宮には逆らえずにいた。しかし、戦争を知らない若い部下や重役に睨まれたくない社員達は、受け入れていく。そんな中、光夫だけは従わなかった。戦時中、南方洋で散った兄の良夫がいたし、戦災で足が不自由になった母もいる。どうしても軍歌を歌う気になれなかったのだ。昔の戦争に縛られて、自分の立場が悪くなるのは、大人げないと分かっていながら。そんな光夫を二宮は快く思っていなかった。そんな中、兄・良夫の婚約者だった滝沢明子が命日に訪ねてくる。

古い作品と言うのは、それだけで入って行けない場合がある。何と言っても、俺が生まれた年に放送されたテレビドラマだ。でもこれは違ったな。ああ無名戦士で津坂匡章(秋野大作)さんが出演していた。当たり前だけど若い。そしてかっこよかった。

ああ軍歌で、30代前半の小山明子さんが出演していたが妖艶だ。こう言うのを観られるだけで価値がある。ただ残念なのは、所々で音声が途切れている。現在の放送コードい引っかかるのでしょうね。ここは思い切って、一言断りを入れてノーカットでやって欲しい。そこだけが残念。

8月10日(月曜日)

伊勢崎市に行って、返して取って終わり。何もなしだな。一応お盆休みの事は伝えておいた。そしたら12と13は休みにしてくれとの事。希望通り…ってか、何もする事はないがね。

GM1Y0578

写真は暁 VP返却の時に撮影。今日は大気が不安定だったけど、俺は集中豪雨に見舞われず。出勤する時にちょっと、伊勢崎に向かう時に降られた程度だったな。

8月8日(土曜日)

土曜日モードで出勤。港の番人をして15:00終了です。有明四丁目村から中防日通の返却をせよと指示があった。ギリギリだとは思ったが、まぁ〜間に合うなってのが俺の予想。最終コーナーを曲がり、待機レーンに入ったのが11:30。バッテン出しやがるの。そのまま出されるとはね。この間のNYK VPもそうだけど、もうちょっと何とかならんか?

GM1Y0574

写真はA1のテナー。別に何事もなく終わったが、先行きは暗い。来週は完璧にお盆モードだろうし、明けても何か変わる気配はない。暑いだけ。

レイトショーでジェラシックワールドを観賞。前評判通りのいい出来だと思うが、どうも最近はアメリカ映画ってのが肌に合わない。別に嫌な思いしているわけじゃないし、楽しめたのだからそれは言い過ぎなのかな?でもアメリカ映画だよな。

それから作品とは何の関係もないけど、レイトショーなのに、近所のシネコンめちゃ込みでした。映画館で不快な思いをしたわけじゃないが、この時期に人が集まる場所に行くってのはストレスだな。シネコンの駐車場に入る時に。前にいたカローラ!!けっ飛ばしてやりたくなったけどね。世間はお盆モードです。

8月7日(金曜日)

本日も猛暑日。お盆前の金曜日で、道路も混んでいる。事故も多い。明日明後日の土日は、どんなことが起きるのやら…最後にA1に並んだら、敷地でBBQやっていた。その横を並びのはけていないトレーラーが通る。毎年の事らしいが、リアルに現場を見たのは初めてでした。

GM1Y0569

写真は帰りがけに寄った、テレコムセンター駅近くのコンビニで撮影。見上げたらゆりかもめの線路が…別に何でもないけどね。

FacebookのTLで俺に対する挑戦状か?と思えるような広告が出て来ました。STARFAX 16とかいう奴ね。パソコンやスマホでFAX出来るものらしい。この時代アホか?と思う。この会社に恨みはないが、これほど意味のなさない物ってあるのか?そう思うのである。言い過ぎかもしれないが、相当ニッチな商品だ。

俺のFAXに対する恨み辛みは省略する。パソコンとインターネットの環境があって、FAXを使う理由とは何ぞや?まだ対応出来ていないとか、そんなこと抜かしている奴は、根本的に考え直した方がよろしい。おそらく、そんな知能は持ち合わせていないだろうけどね。

この事をちょいとTwitterでつぶやいたら、フォロワーさんから返信が来た。複合機があっても使えない事務方がいるよってな事です。確かにいるでしょう。でもそれは職務怠慢であり思考停止だ。私が上司なら、強制的に覚えさせるし、覚えられないなら大幅なマイナス査定だ。FAXなんて、必要最小限でよろしいのである。この時代、FAX何て突然無くなってもそんなに不便な事ではない。これだけははっきりと言っておこう。

7月20日(月曜日)

5:00ころ起きてやっつけたかったけど、実際に動きだいたのは8:00近かった。カブで会社に行って、Quonとカブのオイル交換。一旦帰宅してSWIFT RSに乗り換えて、SWIFT RSのオイル交換。午前中に終了です。

GM1Y0450

Quonはともかく、カブとSWIFT RSは年に二回だ。走行距離からいって、それで充分です。ただカブは一年に一回でも良いかな?と思う事もある。でもSWIFT RSは、距離と時間のわりにはオイルの劣化が激しいような気がする。Castrolの安物の5W-40だ。これで充分なのだが…このエンジンに良いオイルを入れるのはちょっと違うと思う。しっくりくるものが無いんだよなぁ〜とにかく年に二回でも、小まめに換えている事になるでしょう。0W-20は入れたくないし、これで良いかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後はフォーク大集会をだらぁ〜っと聞いて過す。夕方から軽く散歩。17:00近くからの散歩なのに、暑い。腕が土方焼けだ!!写真は近所の墓地に咲いていたヒマワリ。今日も散歩のお供は、E-PL6+SIGMA 19mm f2.8 DNでした。

6月29日(月曜日)

スーパーカブで出勤。ちょっと肌寒かった。6月も終わりなのにね。ヘッドに乗り換えて、ちょっとだけヒーターを入れたよ。仕事はカッコのつくものだったけど、17:20に終了。これでも遅い部類だ。平和っていうか、暇っていうか…写真は東松山市内の東武東上線の踏切です。

GM1Y0280

ギリシャの財政危機のニュースが、頻繁に流れている。デフォルトになったら、世界的に相当なダメージを受けるのかな。難しいことは分かりませぬが、お先真っ暗なことに変わりはない。