カテゴリー: 休日

7月2日(日曜日)

気温が高くて蒸し暑かった。結局雨は降らなかったけど、梅雨らしい天気でしたね。マジで肥満中年には堪えるよ。そんな中、毎月のお参りです。

この写真の新型車両に乗ったが。まだ紙の車内広告は残っていました。この新型車両に限っては、先立ってやめるのかと思ったが、そうじゃないようです。考えてみたら、全部の編成に広告を載せる事を前提に、契約をしているわけだ。やめる時は一斉にやめるんだな。

そして反対側からも、アップしておきます。この後、やばい女が登場。それこそホームから電車に飛び込むのでは無いか?そんな感じでした。私が引き上げる時も、かなり危なかったので、危ないと注意した。すると奇声を上げて逃げる始末。エスカレーター脇にガードマンがいたので報告。何故かそれを見て危険な女は、渋谷方面に行くにはどうしたらいいかをガードマンに聞いていた。病んでいるの一言です。

一度行ってみたいと思っていたので、思い切って行ってきました。この看板、インパクとあるでしょ?なかなかの繁盛店でした。秋葉原から、昭和通りを御徒町方面に歩いて行くとあります。

俺が頼んだのは黒カレーです。黒か赤を選び、ご飯の量とトッピングを考えて食券を購入。俺は迷わず黒です。何故なら、赤は辛いようです。今の時代の辛いは、何が出てくるか分からないからね。

カウンターに座って、カレーが出てくる直前で、店員さんがトッピングを聞いてくる。この1から10の中から三つ選びます。声をかけられてからすぐに出て来ました。

それがこれです。記憶の何処かにあるような味でした。もしかして…と思いましたが、それでもいいです。そうだったとしてもちゃんと手は加えられています。肉もいい感じでした。辛さ?これは甘口のレベルですね。私の口でもそう思います。そしてハバネロのエキスと粉チーズが置いてあった。黒カレーの人は、半分食べたらこっちも試して欲しいと書いてありました。ハバネロ2〜3滴に粉チーズ…この組み合わせも良かったな。繁盛しているのがよく分かりました。ご飯の盛りに関係なく890円也。良いと思います。

このあと財布を買いに行って…まぁ〜それはいいや。最後に京成八幡駅の踏切です。この一帯にあった、闇市の名残のような場所が、全て再開発された。京成電鉄の本社も再開発の時に建てられたビルに入った。ならば、同時に完成させろとは言わないが、ここも高架にしてくれよ!!俺が生きている間は、この踏切は無くならないだろう。風情として捕らえるかな。

5月21日(日曜日)

どうでもいい日曜日の始まり。そうだ、まだあれを作っていない。せっかくオイルサーディンを、二缶も買ってきたのにね。その前に、スタンダードなチャーハンを作る。愚弟は、俺が作ったどうでもいいチャーハンが好物なようだ。毎回見事なまでに平らげてくれる。

そしてまだ作ってないあれとはこれだ。オイルサーディンチャーハンです。東京ポッド許可局で、マキタスポーツさんが、バブル時代に食べていたものらしい。たまごをいっておく→イワシを焼く→長ねぎの青い部分とご飯を炒める(この時に塩コショウ)→オイルサーディンのオイルを絡ませ、さらに炒める→いったたまごを混ぜて、軽く醤油で味を整える。これ、以外と美味いぜ。本日の俺のエサでした。

新宿武蔵野館に映画を観に行く。トモシビ 銚子電鉄6.4kmの軌跡です。松風理咲と前野朋哉が良かったな。松風理咲ちゃんは、グッドパートナーってドラマで知ったけど、要チェックです。映画自体もいいですよ。ここのところ、この映画館のチェックを怠っていたな。近日上映の物で、興味深いものが多数ありました。

500円の都営地下鉄ワンデーパスは、時期的に売っていなかった。どうしようか?値下がりした、都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券(900円)を買ったので、意味もなく方南町に足を伸ばす。丸の内線の支線で、中野坂上で乗り換えるあれです。3両編成なのだ。写真は方南町駅で撮影。

こんな行先表示も、なかなか味があってよろしい。車庫に入る編成が、こっちに来る事がある。以前ボッとしていてそれに乗り、中野富士見町まで来た事があったな。でも基本はこの3両編成が、支線を行ったり来たりです。京成金町線ほどじゃないが、都会の中のローカル線的な雰囲気がある。それも地下鉄なのにです。

方南町で降りて、中野富士見町方面に600メートルほど歩くと車庫がある、ちょうど歩道橋があって、そこから撮影です。銀座線の新型車両も、ここでお披露目をしましたね。

駅まで戻り、環七まで出てみます。方南通りから環七のアンダーパスを撮影です。どうでもいい光景ですが、このアンダーパスは仕事でよく通るのですよ。違った視点で観ると、ちょっとだけ新鮮です。

降りた時とは反対側から方南町の駅に入ります。古い地下鉄なので、それほど深い所を走っているわけじゃない。自動改札はあるけど、昭和な雰囲気が残っています。

方南町駅の車止め。丸ノ内線の終着駅です。久し振りに乗ってみたけど、以外と良いな。地下鉄なので、車窓があるわけではないが、都会的な地下鉄の代名詞なのに、このローカル感。それでいて、明らかに田舎ではない雰囲気。いいじゃない。そんな俺の休日でした。

4月23日(日曜日)

久しぶりに天気がいい日曜日…のような気がする。記憶が曖昧です。朝からデジタル関係の作業をやりつつ、ずっとラジオ三昧。吉田照美さんの日曜朝の番組はなかなかいい。あ〜やって、勝手に喋らせるような感じの方が良いのではないか…と思う。そしてストークサンデーへ流れるが、こちらも安定した感じですね。

軽く散歩。桜の季節はとっくに終わり、新緑の季節だ。この時期が一番良いかな?若い頃は秋の方が好きだったけど、最近は秋という季節を感じることが少ない。夏から一気に冬みたいなことが多いからね。梅雨入りまでの間、春から初夏を感じることは出来ます。

今日は珍しく、中山法華経寺の猫に会えた。三匹かな。どいつもこいつも、中途半端に人に慣れていて、ここまで近寄れましたよ。

踏切というものは、どんどん無くなって行くものです。だけどこの辺の京成電車に限って言えば、俺が生きている間は健在かな?あの船橋の踏切でさえ、高架になったのは最近だものな。昭和というか、取り残されたインフラというか…

デジタル関係の話です。相変わらずDynabook+ラジ録の組み合わせは使えない。ラジ録を10から3にバージョンダウンして、少しは安定したがダメだった。そんな時に録る・らじ2の情報が飛び込んできた。タイムフリー機能を使っての録音に対応しているらしく、これが気に入った。MacとWindowsのハイブリット版があったので、即決購入ダウンロードです。

Mac+ラジ録は安定しているので、こっちはとりあえず塩漬け。Dynabookにインストールして、一週間分の録音予約を設定しました。直近の番組を予約録音してみたが、やはり安定しているとは言えないな。日曜日の番組はほぼ全滅です。明日の昼の番組は大丈夫か?

そして予約の設定についてひとつ。RADIKOプレミアムに対応しているが、地方局の選局予約が不親切だ。この辺はラジ録の方が使いやすいな。

それからタイムフリー機能を使った録音です。こっちは難なくクリアーですね。今まではiPod touchとRadio Server VJ-10を繋いでやっていたけど、これからはボタンひとつで出来るな。この部分は買った甲斐があります。でも何故か、出来上がる音源ファイルが、mp4となっている。何故?設定をあっちこっち探しても、変更箇所が見当たらず、マニュアルがあるはずのURLにはアクセス出来なかった。何だかなぁ〜

現時点での結論。アプリとしてはラジ録の方が使いやすい。安定度に関しては、同じマシーンで比較していないので、保留しておきます。そしてタイムフリー機能の録音は文句なく○だな。mp3ではなく、mp4でファイルが出来るのは解せないが、これに関しては弊害がないので、まぁ〜良いか。

2月17日(金曜日)

風が強いなと思ったが、これは予報通りだ。春一番です。平日の休みだけど出勤。軽く洗車して、ヘッドを修理工場に持って行く。そして工場の軽自動車で、会社に戻って来た。その軽自動車ってのが4代目エブリィです。俺が乗っていたのは3代目で、グレードは同じような米屋仕様でした。

久し振りに乗ったけど、やっぱり足ってのはこれだな。この米屋仕様のエブリィと、スーパーカブを所有した上で、自由なクルマ生活を送りたいと思った。そんな経済的余裕は無いけどね。しかしあの工場のエブリィは相当やれていたな。

p1060377

帰りにカーショップによって、ワイパーのゴムを調達。後が破れていたからね。はっ水加工とやらがしてある物で、少々高い物を買ってしまった。ま、いいか。

p1060379

久し振りにこの手のカーショップに立ち寄ったが、なんかピンと来ないな。カーオーディオのコーナーを覗いてみた。1DINの安物はそう種類も無かったが、お安い事。9000円少々で、俺の物欲を満足させてくれる事が分かった。工賃が4000円少々かかるようで、15000円でおつりが来るくらいの金額になる。別に壊れているわけじゃない。強いて言えば、ワイドFMがなぁ〜ってなもんです。

帰宅して色々調べてみた。まず9000円少々売られている物が、ネットでは5000円台前半で売られている。買おうとすると、送料が無料のAmazonがベストチョイスなようで、それでも6000円を切る。配線は既に来ているので、インパネを外すのに特殊な技術がいらなければ、自分で出来る。これもネットで調べると、親切なblogがあるじゃない。

p1070363

結果、ここまでバラして、新しいカーオーディオを注文しました。今この状態で駐車場に停めてあります。車上荒らしにでもあったかのようだな。何でもネットの時代だなぁ〜活用している俺が、これでいいのか?と思うのである。

p1070368

午後からいつものコースを散歩。気温が高かったけど、空は澄んでいたな。いつもの中山法華経寺です。

001

ひな祭りか。こんな物が置いてありました。子供達が嬉しそうに覗いていましたよ。レイトショーに行こうかと思ったが止める。家で映画を観ようと思ったが気が進まない。ダラダラと一日が終わって行くのである。

2月28日(土曜日)・3月1日(日曜日)

2月28日(土曜日) 朝から病院のハシゴ。今日は気が楽だが、何か相変わらずのバタバタ感です。一通り平和に終わって、床屋へ行くが満席。出直しだ。病院絡みで床屋は延び延びになるし、ちょっと今年はのっけから周りが悪いね。去年もそうだったかな。 少ない時間だけど、ホームページの引っ越し作業の準備と実験をしていました。今あるトップページと、そこから行けるコンテンツ(それほどの物でも無いが)は、そのまま残す。実際にトップページなどは、それほどアクセスが有るわけじゃないし、記事と言ってもねぇ〜ほとんどが日記だ。blog版の日記も引き続き継続して、ミラーサイトの形を取ろうと思う。そして福田探偵事務所は、WordPressを使って日記もMANDA-LA2の記事なんかも、そこにアップしようかと思案中です。ちょっと遅まきながら?な感じかな。 いくつか理由があるけど、もうGoLiveも限界でしょう。Dreamweaverの様なソフトを買う資金も無いし、そこまでこだわった作りをしているわけでも無い。去年の夏に宣教師くんに助けられて、GoLiveは何とか使い続けられるようになった。でもここまでとしようと思案中。 今、サーバーを借りている会社に問い合わせをしていて、上手く技術的な事をクリアしたい。デジタル関連は、その時代にあった物で展開するのが良いね。ちょっと今回は、引っ越しの決断が遅かったかな? 夕方からMANDA-LA2。その前に遅めのランチです。久し振りに大戸屋に入って牛タン定食。大戸屋クォリティで美味しかったけど、ひとつ失敗をやらかした。五穀米を頼んでしまった。大戸屋のひとつの売りでも有るからと、手を出してしまったが…白米が安く流通している時代に、これを食べる理由は無い。五穀米のような物が好きならば、それは趣味嗜好だから止めないけどね。 今月のMANDA-LA2はゲストが3人、来ていました。左からサスケのカツさん、山田まりやさん、浜田伊織さんです。山田まりやさんの後ろ姿は、タレントオーラと言うか、グラビア時代と変わらないスタイルと言おうか、隠しきれない物が有りますね。みんさんがそれぞれ、画像の使用を許可してくれましたありがとうございます。 今回のMANDA-LA2は、俺の中ではダイナが残ったかな?これは多くのひとがカバーしているのだけど、なぎらさん自身は、エノケンさんのカバーだと言っていました。俺、この曲好きなんだよなぁ〜

3月1日日曜日

天気が悪いと言う事も有り、引きこもり状態。大野方面に、ちょっと買い物をしに行っただけです。この週末で、元気があったのがMANDA-LA2の時だけ。相変わらずテンション上がらないし、不機嫌な状態だ。何とか成らないものかな。 またあの竹の塚の踏切か。以下毎日新聞より引用です。 踏切事故:急行と衝突 軽乗用車の男性死亡 東武伊勢崎線 毎日新聞 2015年03月01日 14時36分(最終更新 03月01日 15時20分) 1日午前10時10分ごろ、東京都足立区竹の塚1の東武伊勢崎線(スカイツリーライン)竹ノ塚駅近くの踏切で、同区青井6、会社員、市毛建人さん(25)運転の軽乗用車と、南栗橋発中央林間行き上り急行電車(10両編成)が衝突した。 警視庁竹の塚署によると、市毛さんは病院に搬送されたが、間もなく死亡した。電車の乗員乗客にけがはなかった。東武鉄道によると、同線は北千住−北越谷間の上下線で運転を見合わせている。【松本惇】 ここまで引用。 テレビの続報を見たけど、クルマが強引に突っ込んだと言う目撃証言が有る。踏切事故の場合は、よっぽど特殊な事情でない限り、電車が悪い事は無いからね。早急に立体化が決まったこの踏切だけど、まだ何年もかかるよな。

2月24日(火曜日)

病院のハシゴのため本日はお休み。人生初の胃カメラです。最初唾のはき方が悪くて結構苦しかった。まぁ〜癌なんかは見付からなかったが、もう一度検査に対する結果を聞きに行かなくてはいけない。参った。

二件目は皮膚科。顔中絆創膏だらけになって帰宅です。こっちも検査に回った物があって…なんか、マジで疲れた。もう病院は嫌だ。

写真は自宅の近くです。器用に木を上るネコを発見。飼い猫か?そんな感じでしたね。この家のネコかな?実は同級生の実家です。

2月22日(日曜日)・2月23日(月曜日)

2月22日(日曜日)

一歩も外に出ず。完璧に引きこもり状態でした。身体が欲するままに昼寝して、目が開くと起きた。そんな昼寝までするダメダメ状態です。山ほど溜まった作業をやりたかったが、適当にしか出来なかったね。フィルムを2本、スキャンする事は出来たけどね。下の写真はスキャンしたうちの一枚です。2015.1.25撮影。

妻が恋した夏をDVDで観賞。何でこれを借りる事になったか、全く思い出せない。この映画が、自分に取って面白いかどうか以前の問題です。作品をけなしているんじゃないですよ。俺が観るジャンルの映画じゃないって事です。宮地真緒さんは良かったけどね。

ダラっと、TwitterのTLを追っかけていると、Mr.Kこと片山豊さんの訃報が目に止まった。105歳は充分に長生きだとは思うけど、クルマ好きのひとりとしては残念です。合掌。

夜は夜で身体がだるくなってごろり。うたた寝状態で聞いていた、宮川賢の日曜!えぴきゅりあんのニュースを聞いてびっくり。坂東三津五郎さんの訃報だ。歌舞伎を全く知らない俺から見ても、何でこんなにあの世代の方々の訃報が続くのかと思う。歌舞伎座の上にそびえ立つビルを見て、墓石に例えた人がいる。ものすごく縁起が悪い事だけど、こんなにも訃報が続くと、何とかそういう縁起の悪さを拭えないものか?合掌です。

2月23日(月曜日)

出勤する頃は強い雨が降っていたが、早い時間に上がった。昼間はやたら暖かくなって、4月上旬の気温だとかいっている。調子狂うな。仕事の方は一日中港の番人。珍しく車庫に一番早く帰ってくる。暇なんだな。写真は大井4号ね。

帰宅して、留守録してあった午後のまりやーじゅの音源をチェック。Mac・Windows7ともに録音は出来ていたが、やはり仙台の放送では無く東京の放送だった。NHKを地方の放送局で録音するのは無理なのか?全国放送なのに、そんな事する必要ないしね。ラジ録3はもう少しツメが必要だ。

2月15日(日曜日)

CP+2015に行ってきた。この日しか行けないからね。出来れば、土日から土日の9日間やってもらいたいが、無理な相談であろう。今回のメンツは、なぎらさん・青汁さん・海苔太に俺の4人で回った。去年は予定していた日が、雪と東横線の事故がらみで、中止になった。なので二年ぶりだな。

今年は例年以上にナンパされまくった。もちろん俺じゃないよ、なぎらさんね。詳細は書けないけど、なかなか楽しいのである。以下写真をアップします。

最初はCP+と直接関係ない。東横線・みなとみらい線の横浜駅ホームドアです。設置はされているけど、運用はされていなかった。無粋だけど時代かな。

開発中で名前も無いのに、発表された途端、蜂の巣を突いたように騒ぎになったPENTAXのフルサイズ機です。ただのモックアップでしょうけど、PENTAXファンとしてはね。それから一眼レフである理由とは?

同じRicohのブースで撮影です。ダイモ鈴木さん絡みで、なぎらさんがナンパ?された。それに乗じて記念撮影です。カメラはあのRicohのTHETAです。これとCASIOのEX-FR10はセットで欲しい。スマホで済まされている中、ちょっと魅力的だな。

これはSONYのブース。中井精也さんの肝いりで作られたOゲージ。しかし車両に驚いた。九十九里鉄道の物です。鉄道部長のOさんとその話になりましたが、いやはやびっくりです。

どこのメーカーかも明かせませんが、まだ表に出せない商品を手にしています。むふふのふ。こういう場所に居合わせる事が出来ると役得?だよなぁ〜お供した甲斐があります。

早々に引き上げて、みなとみらい地区のいつもの店で反省会。河岸を横浜駅近くの、チェーン店の居酒屋に移して本格的な反省会。ここで別行動でCP+に来ていた、寫眞團の鉄道部長を発見。Facebookで行動がわかるのだから、なんとも現代的だ。お誘いすると、菊名まで帰りかけていたのに戻って来てくれた。嬉しい。さらに片付けを終えた、ダイモ鈴木(米粒を数える部長)が合流。熱い反省会となりましたとさ。

我が家から横浜に行くのは、当然総武快速・横須賀線を使う。最近、駅まではカブを使うけど、今回は市川駅までカブに乗って行った。市川駅での乗り換えを考えると、この方がよろしい。駐輪場は、本八幡駅付近のものに比べるとやや遠いけど料金は一緒。上手くやりますかね。ちなみにこの日は、行きはグリーン車で、帰りは三等車でした。グリーン車に乗る余裕は無いのだけど、電車に乗る前に尻がムズムズした。横浜までプラス570円で、良からぬことを回避できるのなら安い。それだけの事なんですけどね。

2月10日(火曜日)・2月11日(水曜日)・2月12日(木曜日)

2月10日(火曜日)

車庫の近くに7:00と9:00の分を、持っていく仕事からスタート。大抵は、どちらも同じホームに着けるのだが、今日は別々のホームです。一気に、持って行く事が出来た。倉庫も暇なのかな。それとも…

その後は、相変わらず暇モードで終了です。15:15帰庫でした。ヘッドの蛍光灯が、そろそろと寿命なので外して交換。蛍光灯そのものは2本で1000円少々です。暇だとこういう事をやろうかと思う。これはこれでありだな。

そんで持って、暇だらかやったもう一つの事です。カブのタイヤ交換。日記をさかのぼれば、何処かに書いてあるとは思う。でも何時、カブのタイヤ交換をしたか記憶にない。確か後ろだけを変えて、少ししたら前も変えようと考えていたのだと思う。

そのまま放置した結果、前はこの有様です。言うまでもなく、左がビフォーで右がアフター。ひび割れどころの騒ぎじゃない。裂けている。

後ろも同じ。両方いっぺんに変えたわけだし、それほど距離がかさむわけじゃない。3年後にまた交換することになるでしょう。ちなみにこのタイヤ、プレス用で少々お高い。前後で16000円也。3年持つのだから、お安いものか?

その前にこっちがあるな。ドラムブレーキのシューです。錆びている金属部分と、矢印が重なる場所が、ドラムブレーキのシューの限界だそうだ。故障じゃなくて消耗品だからね。クルマの維持に比べれば、鼻くそです。シューの交換の時に、レッグシールド(白い部分の風除け)も交換しなくちゃだね。

今回も、近所の自転車屋さんでやってもらった。最近少なくなったけど、原付も置いてある自転車屋さんってあったでしょ?あれです。あそこのオヤジさんは、なかなかだと思っている。キャブレターの分解清掃もしてもらったしね。メジャーなカブとはいえ、こういう修理やメンテナンスをやってくれるところって、少なくなっているよね。

翌日の仕事も無くなったので、観たい映画のレイトショーを探す。なぜか深夜食堂は観るのが大変だ。一番近いシネコンでやっていない。不人気な作品とも思えないが、上映館も上映回数も少ないように思う。で、結局見つけたのが、アリオ亀有に併設されているシネコンです。電車で行くと大変な場所だけど、クルマならあっという間だ。

作品の方は…テレビの延長と言ってしえばそれまでですが、テレビの方を見たことない人でも楽しめるし、その逆でもいけます。やっぱり、多部未華子さんと余貴美子さんの部分が一番目立ったかな。柄本時生さんと筒井道隆さんも気になった。筒井道隆さんは二十代の時から見ているけど、今の方が圧倒的にいいな。ま、何とか観る事が出来て良かった。

2月11日(水曜日)

早起きでもないけど、映画の時間に合わせて起床。慌ただしく出かける。観逃していた、紙の月です。場所はキネカ大森。この映画館には時々助けられるね。同胞が多くて、小さめの劇場は9割方埋まっていた。

やっぱり、この映画は宮沢りえでしょう。最初は美人キャラを隠した?状態で始まり、ある時期から、そこが全開になる。年下の恋人と歩いている時に、その友達とばったり出くわす。「もしかしてお姉さん?すごく綺麗」こんな内容の台詞があった。これ、結構残っています。

脇役も全て良い。以外と言っては失礼だけど、大島優子さんが良かった。そう言えば、子役からやっていて、演技には定評があると何処かで読んだな。欲張らず主役級を狙わないで…などと下世話な内容のくだりもあったけどね。他は言うまでもないメンバーなので省略。ダメな訳がない。

本当は映画の前に撮影するつもりだったが、出がけにバタついて、映画の後になった小便小僧様。今回はウルトラマンだ。毎度のごとくおきまりのアングル。ホームドア設置までこれで行こうか?今回は衣替えから時間が経っちまったな。

思うところあって、大久保駅周辺をぶらつく。ちょっと俺には難しいな。写真はインド人が焼いていた、カレー風味の焼き鳥。おそらく日本人向けと思われるな。

その足で秋葉原へ。ここでの目的はふたつ。LUMIX DMC-GM1の標準ズームが、修理から上がってきた。そいつの引き取り。保証書の事で、ちょいとスッタモンダしたが、無料で治った。去年の11月に買ったのだから、当たり前といえば当たり前だがね。

もうひとつは、中古パソコンの物色。今回はMacではなくWindowsです。条件はWindows7搭載で、RAMが2G。これをベースに他のスペックが極端に低くなければ何でもOKだ。あらかじめ、ネットオークションで市場調査をしておいた。2万円しないで落とせそうな感じでしたね。

奥戸商会君が福袋を買った付近のお店を、適当に物色。ゲットしたのがこいつです。TOSHIBAのDynabookです。テンキーまで付いた豪華な仕様です。さっきの条件はクリアしている。それどころか、光学ドライブまで付いている。これで13800円。2010年モデルらしいから、5年落ちか。妥当な金額と言えばそうだけど、俺の知っている範囲ではスペックの割に安かったな。一ヶ月の保証付だが、5年落ちのノートパソコンだ。夜店のカメであっても、文句は言えない。それよりもガラクタ状態の物を、使えるようにして売ってくれていると考えるべきかな。利益率はあると思うけど、俺には出来ないな。この時点では良い買い物です。

早速、Amazonでラジ録3Window版をダウンロード。ちょっと実験してみた。やはり、スリープ状態からの起動に問題があるようだ。もう一度設定等を詰めてみるけどね。

このパソコンの購入理由は買い替えです。ASPIRE oneでRADIKO経由で録音していた。今も比較的安定している。スリープ状態からの起動も問題ない。たまに機嫌が悪くて、いつまでも録音を終了してくれない時がある。その時はNexus7で録音した音源を使う。ただね、XPだからね。それと途中使わない時期があったけど、2008年12月の購入だ。そろそろね…

もう一台Macという選択もあったけど、並列で物を考える俺としては、それを避けた。5年落ちの中古パソコンが、どこまで使えるだろうか?

2月12日(木曜日)

10:00の市原からだから、比較的ゆっくり目のスタート。前に同じ会社のクルマがいて、それが終わってからのVAN詰め。俺の順番になったら、作業員が増えて一時間かからずに終了です。東京港に戻ってからも、さしてきつい並びには付かず、平和に終了ですね。

事務所によって、電話を交換してきた。左が旧で右が新。3年くらい使ったので、流石に色々やれている。買い替え時でしょうね。まぁ〜どうでもいいけどね。設定やデータ移し替えが面倒臭かった。会社の電話が一番使っているかな?明日は早い。

2月6日(金曜日)・2月7日(土曜日)・2月8日(日曜日)

2月6日(金曜日)

出勤したのは5:00。日の出前で、一番気温が低い時だ。SWIFT RSを置いてある駐車場まで、我家から2ブロック徒歩1分。その間、路面を確かめると所々凍っている。凍り具合を確かめながら、駐車場まで行って、SWIFT RSのカチンカチンになったフロントガラスを、スプレーでとかす。この冬一番の凍り方だね。通勤途中でも凍った路面上で、ガッツンガッツンブレーキをかけてみた。まぁ〜こんなものか。それが私の感想であり、身構えである。これは正解だったな。

出勤して城南島で差し替えて、足立の団地倉庫へ。荒川河口橋の上りで、ちょっと予想より大きな凍結箇所があった。それ以外は予想通り。立体や橋はそれなりの走りをしてクリアーです。

ところが、扇大橋の上でこの有様。俺が通った時点では、大したこと無かった。ただ路面状況からして、予想の範疇を超えた状態だったのでしょう。それでもこれは無いよな。あれだけ凍るって言ってたわけだし、そろそろと惰性で走っていけば、ここまではならない。よく頭の悪い精神論者が、腕がどうとか言うが、これってそれ以前の問題だと思う。酔っ払っていたのかな?

そして今度はこれ。大井の北部陸橋です。Twitterで情報は得ていたけど、何だ?こっちもである。このフェンスの倒れ方だと、こっち側から向こう側へ突き抜けたんだよな。どれだけすっ飛ばしているのか?だから凍るって言っていたし、どこから来たか知らないが、ここに来るまで凍結箇所を見ているでしょ?

事故ってのは明日は我が身だし、個別にどうこう言うのは嫌いだ。ただこの二件は、ちょっと首を傾げるぞ。今日はちょっと凍っている…そのくらいの身構えがあれば防げたはずだ。

取り立てて何も無かったけど、相変わらず下降線を辿っています。

2月7日(土曜日)

仕事を休んで病院。胃カメラ検査の予約を入れたり、皮膚科を紹介してもらったり、ちょっといつもとは違う感じで終了です。皮膚科は結構嫌な思いをしているからな。ただ今度は間違いないと思います。

ちょっとだけ早いけど、世紀を越えた鉄路 ~秩父鉄道~に向かう。場所は川口のSkipシティです。駅から遠くて不便な場所だから、当然クルマ。一之江駅までホッピー夫妻を呼びつけ、西新井に弘子姉ちゃんを待たしておいた。三者の自宅の場所を考えての行動です。

通り道なので、4人で増廼家さんに立ち寄った。えのきど商店街のステッカーは健在でした。年末にお餅を取りに行って以来か?ちょっとだけ仕事の邪魔をして、自宅に持ち帰るお土産を買う。こんなにちゃんとしたものがこの値段とは…相変わらず安過ぎます。隠れた名店だな。

さて、Skipシティのトークショーのポスターです。最初に短い映画があって、その後トークショーなんだけど、時間を感じさせず楽しませてもらいました。なぎらさんは、鉄道ファンじゃないのですが、返ってそれがよかったかな。それと司会の女子アナ、美人でした。ずっと観ていました。でも…以下省略。

終わってから、何故か御徒町の加賀谷さんで打ち上げ。俺としてはSkipシティの中にあるつぼ八が良かったんだけどね。鶴の一声で決まったようです。写真はお店からのサービス品。このマグロは凄かった。

2月8日日曜日

ほぼ引きこもり状態。デスクワークに専念するか。古い写真の整理から。面白いものも出て来たので、限定的なアップをした。こういう作業は地味だけど、思わぬ発見もあるね。

それからラジ録3 Mac版をゲットした。ラジ録2とは相性が悪く、Macでのradiko経由の録音はやっていなかった。それでも新しいバージョンを、購入に踏み切った理由は、radikoプレミアムに対応しているからです。早速実験に入ろう。明日の午後のまりやーじゅを、仙台の放送で録音してみる。ちゃんと動くかな?これが使えるようになると、凄く便利だ。以前、サッカー中継のおかげで、東京以外のネットしている局では、放送が聞けると言う状態の番組があった。そう言う時は、録音出来るからね。

お袋の部屋の蛍光灯を買いに、会社近くのホームセンターへ行く。夕方だったんだけど、本当はこういう時間に行きたくないんだよね。案の定、馬鹿が駐車場内の一方通行を逆走してきた。嫌な状況で交わしやがったからイラッと来る。もう少し上手くやれよ。こういう事を回避しながら、行動しているんだけどね。