カテゴリー: テレビ

1月30日(月曜日)

今週も始まった。八千代市で下ろしてから積むという、コンテナ業界では珍しいパターンだ。どのような計算になるのか?ただすごく時間を食った。これには参ったな。

p1060299

日本映画チャンネルで放送されている、想い出づくり。を2話まで視聴。1981年にTBSで放送されたドラマです。適齢期の3人の女性が主人公で、森昌子・古手川祐子・田中裕子のキャスティングがいい。脚本は山田太一。演出は鴨下信一他。ふぞろいの林檎たちのコンビですね。

僕はリアルタイムに近い状態の再放送で、全部見ている。見直しはじめて思ったことは、古くないし、キャスティングがいい。主役3人もいいが、その親役のキャスティングがたまりません。前田武彦・坂本スミ子・児玉清・佐藤慶…中でも前田武彦・坂本スミ子の夫婦役はいいね。

まぁ〜40年近く前のドラマだから、時代背景はしょうがない。だけど今見てもいいな。この見直しドラマが、しばらくは楽しみである。

10月15日(水曜日)

朝一は羽生のVAN詰め。それなりの時間出て、滞りなく終了です。点呼の時に、会社のトップに「あんなのばっかり」などと愚痴を言う。自分をよく見せようとは思っていないが、主張すべきところは主張します。

暗くなるのが早くなったもので、今日も遅くなったなと思ったけど、帰宅してみれば19:00まえ。アフター5とまで行かないけど、テレビを見る時間があるじゃない。今日は相棒13の初回だ。久しぶりにリアルタイムで見るかな。それも大画面で…あくまでも比較論としての、大画面ですがね。

kx7631

私の部屋にあるテレビセット。下から、いつ買ったか解らなくなっているスゴ録RDR-HX6、ケーブルテレビチューナー、14インチのブラウン管テレビです。

スゴ録RDR-HX6は調べてみたら、買った日が分かりました。探偵の日記、恐るべし。(@_@;)2004年7月25日秋葉原で購入です。有明四丁目村で独り立ちする時買った模様です。まさに10年前の遺物ですね。テレビはもっと前だろうしね。

kx7635

そして居間に置いてある、地デジ移行絡みで買った液晶テレビ。守銭奴の愚弟が金を出したので、詳細は覚えていない。ただ、人並みのテレビで相棒を観るってのは、何か普通だ。どうでも良いか、そんな事。

スゴ録RDR-HX6はDVDドライブがいかれている。内蔵ハードディスクが壊れるまで、録画マシーンとして使うつもり。14インチのブラウン管も、これで不自由ないしね。

そんな事はどうでも良い事だな。相棒13、今回も楽しめますよ。初回ゲストの仲間由紀恵さんが、最終回辺りで出て来そうだな。そんな感じでした。