カテゴリー: ちょい鉄オヤジ

ちょい鉄オヤジの鉄道日記 その1(その2はあるのか?)

ちょい鉄オヤジの鉄道日記 その1(その2はあるのか?)

2015年3月14日。朝から北陸新幹線開業で騒々しい。過激なお祭り騒ぎです。それと同時に、JRグループの大幅なダイヤ改正で、JR東日本も上野新宿ライン開業があった。秋葉原にプリントを取りに行ったのだけど、そこで思い出す始末です。ちょい鉄オヤジ失格。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは品川駅を目指す。山手線を下りてコンコースを上がると、こんな案内表示が出ていた上野東京ライン(常磐線)ってのがいい感じだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9・10番線の案内板。常磐線は品川折り返しで、宇都宮線と高崎線は東海道線直通が多いようです。東海道線と同じ湘南色の、宇都宮線と高崎線より、常磐線の車両の方がインパクトがあるね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

常磐線は特急ひたち/ときわを走らせるので、階段もこんな風にしてアピールしていました。

omotehitachitokiwa

こんなチラシが入っているティッシュまで配っていた。こっちが開いた時の表紙側。特急料金の表示がある。

EPSON scanner image

こっちが裏側。チケットレスや、座席指定・座席未指定について解説してある。私鉄的な特急電車なのかな。

Q3.14-0537

品川駅に常磐線が来たぞと言う写真を撮っておきたかった。これはちょっとあざといかな。でも品川駅に常磐線車両は分かりやすいでしょ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特急ときわです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

常磐線の特急と中距離電車が品川駅で並ぶようになったのだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

品川駅に沢山の人がいたのだけど、意外と大仰なカメラを構えた人は少なかった。そう言う人は、途中駅で走行写真を撮るような人に多いのかな。そっちが撮鉄の王道だけどね。そのかわりにこの様な人がいるわけで。良いぞ。最初は何をやっているか分からなかったが、録音しているらしい。棒の先に録音機器を括り付け、スピーカーに密着させて音を録っている。ワンダフル!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

俺が上野まで体験乗車したのはこれです。取手までしか行けない直流電車です。15両編成で成田行きでした。前5両は我孫子で切り離しだそうです。ここで気が付いたけど、品川駅からは常磐線経由と、総武快速・横須賀線経由の二系統で成田まで行ける事になる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際に乗車してみるとこれだ。先頭の運転席かぶり付きは、鉄道ファンによって占拠されている。俺のような半端野郎につけ入る隙は無い。この後、俺の前に4人の家族連れが来たが、「やっぱりダメだ」なんて会話をしていた。ついでではあるようだけど、この上野東京ラインの、初乗りを体験しに来たらしい。土曜日で、初日だけの事はあります。

俺が言ってもしょうがないけど、高崎線と宇都宮線から、東海道線に直通する電車は控えた方が良いと思う。上りは上り、下は下りで区切った方が良い。それを品川で出来るのだろうからね。運行としてはそれが健全だ。休日にアーバン快速のような物を、走らせる程度が良いのじゃないのかな?ちょい鉄オヤジのぼやきでした。