12月1日(木曜日)

朝からバッテリー上がり。何でもいいけど、早く代車生活から脱出したい。どのクルマに乗るにしても、タバコ臭いだろうけどね。

文春、相変わらず良い感じだな。スクープも良いけど、俺はこういう記事が好きです。

文春、相変わらず良い感じだな。スクープも良いけど、俺はこういう記事が好きです。

スクープではないが、文春のユニクロ潜入記事を読んだ。“ユニクロ帝国の光りと影”の著者が、実際にアルバイト店員として一年間働いたってのは凄い。と言うより、まだ働いているらしいのだ。潜入取材続行中です。

潜入取材だから、当然よく書けているし面白い。内部はブラック企業そのものだし、指摘されて反論はできない事ばかりだな。ユニクロに勝ち目はないよと思う。ただその反面…

まずは、ブラック企業の味方になるとか、肯定するて話じゃありません。ただねぇ〜まぁ〜仕事なんて、会社なんてこんなもんかな?ってのが俺の印象です。終わらなきゃ終わらせなきゃいけないし、人がいなきゃそれなりにやらなきゃいけないしだ。人がいない勤務時間が長い、サービス残業(これは度がすぎるとダメ)がある。どれを取っても、働いている側が納得してしまえばそれまでです。推奨しているわけじゃないですよ。ユニクロほどの企業でこれをやっちゃダメだしね。

おそらくユニクロは、そう言う従業員の使い方を出来る人が少ないのだろう。色んな仕事をしてきたが、ブラック企業で、ダメな人間が上に立つことの辛さを知っている。俺はこの部分だと思うのだがね。

ロリポップの実験用サーバーだけど、メアドの作成と、メルマガの昨日のチェックをした。どちらも問題なしです。メアドはiOSでも設定出来るようだし、やれやれな感じだな。ドメインのいこう済ませれば、あとは言うことなしです。