2015年のどうでもいい総括

福田探偵事務所をWordPressに統一

無駄なこだわりを持ち続け、GOLIVEでホームページを更新し続けて来た。でもついに、3月でそれもやめました。同じデータを、Macの方で共有出来たし、ずっとそれでやって来たから踏ん切りが付かなかったのよ。でも、それもきっぱりやめて、WordPressに統一です。

去年の夏に、GOLIVEに関しては宣教師くんにだいぶお世話になった。詳細は省く。そして、WordPressを俺が借りているサーバーにアップするのに、奥戸商会くんに世話になった。今更ながら、もっと早く移行していればよかったと思う。デザインセンスも無いわけだし、流行り物に乗っかって、それなりに構築していくのが楽ですよ。ちなみに世界の1/4のウェブサイトは、WordPressで作られているらしい。

モバイル回線

今年は去年の秋から使っている、WiMAXとIIJmioで変化なく過ごすつもりだった。いや、2016年の秋まではこれで行くつもりではいる。概ね印象は変わっていないが、WiMAXとIIJmioの色んな意味での差は感じるね。最速はWiMAXで安定はIIJmio。これに加えて、WiMAXの不安定感かな?ちょっとこの不安定感が、増した感じか?あくまでも印象の問題です。

GM1C0605

そして年末にSIM (ゼロシム) by So-netの導入です。業界初のビジネスモデルで、どこで金を生んでいるのか?それが分からない。500MBまで通信費用が無料で、それ以降は課金される。その課金されるユーザーがどのくらいいるのか?だと思うのだが…俺は無料分だけのユーザーだから、こっそりひっそりと、サービスが続くことを望みます。

ミラーレスカメラへ完全移行

今年に入って、使用するカメラがマイクロフォーサーズに完全移行したと言って良いでしょう。2013年8月8日の夜に、俺にとっての最初のマイクロフォーサーズである、LUMIX DMC-G1が届いている。それから2年か…

D7Y9486

E-PL6 DZKIT BLK Wズームキットを3月に購入して、ライブハウスでもこいつで行けると思った。でもD700に、高感度では及ばなかった。暗所ではD700の使用は続くわけだ。それでも、常用カメラはPEN Lite E-PL6+SIGMA 19mm f2.8 DNになったのだ。軽くてよろしいです。手放せなくなった。

そして10月。いま振り返っても、底値状態のGX7をボディのみで購入。オリンパスの40-150との組み合わせでも、充分ライブハウスで使える。消音シャッターも使えるし、暗所でも完璧な仕事をしてくれる。俺のフルサイズ信仰は何処へ?その気持ちは、銀塩写真に注ぐ事にしよう。

映画

海街dairy 向日葵の丘 白昼の女狩り 深夜食堂 紙の月 KANO 1931海の向こうの甲子園 第三の男 海月姫 バンクーバーの朝日 ショーシャンクの空に

ざっと今年観た映画を書き出しておく。この他にDVDで観ているけど、それほど劇場に通っているわけでも無いな。俺の中でダントツに良かったのが、海街dairyです。3回も劇場に足を運んだ。その価値があったし、素晴らしいの一言です。

俺はあと何年生きるか分からんが、長生きすればするほど、この映画をリアルタイムで観た事を自慢できるな。この時代の、あの女優陣を全部知っている一人になれる。あと何十年後かは分からんが、まずは「樹木希林さんの現役時代を知っている」なんて言えるんだな。