7月31日(金曜日)

暑い日が続く。そして暇な毎日です。何もないまま、今日も平凡に一日が終わりました。そして明日の土曜日は、珍しくそれなりに仕事が付いた。働きますよ。

スーパーカブの思い出を書いておくか。確か購入したのは、平成7年だと思う。丁度今時分の7月の暑い時期だ。当時は葛西でメインのアルバイトをしていて、夜は居酒屋でこれまたアルバイトをしていた。葛西のアルバイト先から本八幡のアルバイト先に行くのに、足が欲しかったのだ。リサイクルショップでスズキのバーディー(それも2スト)を見て、いてもたってもいられなくなった。どうせならと、新車のカブの購入の検討をし始めたわけです。

その当時付き合いのあった元ホンダの社員の方に相談をした。すると知っているバイク屋に聞いてあげるとの返事。当時の50CCのカブはスタンダード・デラックス・カスタムと下から順番にグレードがあった。そのデラックスの前年のモデルを、在庫放出しているという。その年のスタンダードよりも安い値段で、12万円ちょっとだったような気がします。ほぼ即決でした。

カブは個人で乗っている分には、一生物だと言われました。そのつもりで乗り始めましたよ。実用一点張りの理由で購入したカブですが、乗ってみると面白い。専門学校時代に友達が乗っていて、その魅力を語っていましたが、まさかこれほどのものとはね。唯一不満だったのが、トップスピードが55キロだった事です。パワーが無いというより、ギヤ比の問題で吹け上がる感じでしたね。50CCだから本来それでも問題無いのですが、ちょっとギヤ比を変えてもらいたかった。いつからかは不明ですが、その後のモデルは60キロくらいだしても吹け上がら無いそうです。

このカブを買った事で、周りの反応が面白かった。本人はスクーターと違って、盗まれ無いだろうと思った。新聞屋さんの配達やお蕎麦屋さんが出前に使う、ダサいものだと思っていたのです。軽トラック的な感覚だね。ところがこの少し前から、若者がカブに注目して、カスタマイズして乗るというのが流行り始めたのです。輸出用も含めて、人気があるので盗まれると知ったのは購入を決めてからの事ですね。バイク乗りや俺より若い連中からは、結構良い反応がありました。

それとは逆に、私より年上で、バイクには興味の無い人たちの反応です。若いんだからもっと小洒落たものを…とか、流行っているのは知っているけど、マンマ新聞屋さんじゃ無いの!!なんて事を言われる始末です。そんな発言をした一人に、葛西のアルバイト先の年上の女性がいました。平たく言えばバイト先のおばさんです。そのおばさんはMIYUKIさんという名前でした。別に真剣にけなされていたわけじゃ無いけど、対抗して「カブが好きなんだ!!気に入っている。名前をつける。 MIYUKIだ」と言って、このカブはMIYUKIと名付けられました。MIYUKIさんからは「馬鹿じゃない」と言われて、これはこれで楽しんでいたわけです。

ところがその数日後、信号無視の車に突っ込まれて全損…俺のMIYUKIが… 職場では名前が悪かったなどと悪態をついて、またカブの話題で盛り上がるわけです。怪我がなかったから、言える事ですがね。

納車からひと月も経っていなかったので、それなりの金額が下りて、グレードアップして届いたのが、今のカスタムです。正直ってデザイン的には、丸目のスタンダード&デラックスモデルが好きです。ただこれはいろんな部分がカスタムで、機能的にはこっちの方がお気に入りですね。周りからはセルがついた事を、指摘されますが、これはどうでも良いかな。あるから使っているけど、キックだけでも充分です。

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その後仕事も変わり、カブに乗る機会は減ったけど、ネットに接続するようになって、カブのMLに登録しました。ここれ有意義な情報も得られましたよ。シトロエンのML同様、ネットで情報を得る一歩だったのですね。

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スタンダードの3速仕様は、55キロでトップスピードが頭打ちでした。でもカスタムは4速仕様で、回転数が抑えられ、余裕があります。そんなにすっ飛ばすような場所を走るわけじゃないけど、これはこれで凄くありがたい。でもあるとき気が付きました。4速で全開になると、燃料カットがされているようです。リミッター付きかよ。長い下り坂で気がついた事です。

カブのMLで教わった事ですが、左側のギヤボックス付近をあけると、配線が二本あって、下の方を抜くとリミッターが外れるとの事でした。すぐに実地です。あまり体感するような事はないけどね。50CCの法定速度は、30キロなので控えめにね。

1年くらい放置していたり、有明四丁目村まで毎日通ったり、使い方にムラがあるけど、今は50CCらしい使い方です。会社まで約5キロ。通勤をメインに、市内をウロウロってな本来のカブらしい使い方かな?エンジンオイルを年に2回、タイヤを3年に一度ってのが、メンテナンスのひとつの目安か?

20年の間に25000キロ少々走って、故障は無し。大掛かりなメンテナンスといえば、キャブの分解清掃。スプロケとチェーンの交換、ブレーキシューを一度交換したかな?文字通り俺が乗っている分には、一生ものだね。

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