1月21日(水曜日)・1月22日(木曜日)・1月23日(金曜日)

1月21日(水曜日)

粉雪が舞ったりして、寒い1日でした。最悪の並びに付くことなく終了。早くは帰れなかったけど、まぁ〜こういう感じならね。

仕事帰りに、アサヒカメラをゲットです。なかなか小遣いが雑誌に回らない。久しぶりの購入だな。

購入に踏み切った理由はこの記事です。赤城耕一さんの銀塩カメラ放蕩機でNIKON F4を取り上げていたからです。何度もここで言っているが、奥戸商会君とのレンタルトレードが成立して、我が家にNIKON F4がやって来た。実際の所、トレードしなくても「回してくれ」の一言で、俺の元にやって来たと思う。実際そう言う話が有ったしね。でも重いし、使わないだろうし断った。そしてそれとは関係なしに、奥戸商会君が01 STANDARD PRIMEの購入を考えていると聞いた。こっちはQ+03 FISH-EYE+PENTAX Q f5.6(固定)でそれ以外使う予定は殆どなくなっていた。LUMIX DMC-GM1K-K+LUMIX G VARIO 12-32/F3.5-5.6をゲットしたからね。それでこっちから、01 STANDARD PRIMEを押し付けた?わけです。どっちがどうじゃないけど、この話は成立したんだ。どっちも永遠に戻らなかったりしてね。

F4この連載記事にも書いてある通りです。俺が思っている以上に不人気なんだな。ただ俺はこういう過渡的なモデルが好きみたいです。17日の日記にも書いたけど、D700を基準にNIKONのシステムを持っている。それを考えると、F6と言わないまでも、F5やF100を使うのが最も合理的だ。SIGMAの最新レンズも、多分問題なく使えると思う。F4だと絞り環の無いレンズだと、PやSを使うしかない。でもなぁ〜…NIKON F3をAF化したようなカメラ(こう言ったら叱られるな。でも俺レベルのカメラ好きからしたらそんなもの)が、良いんだよね。どこまで重さに耐えられるかな。

1月22日(木曜日)

熊谷に10:00って仕事からスタート。ゆっくり目ではあるけど、そこそこ距離があるので何となくね。朝一のTwitterチェックから、ちょっと騒がしかった。

この文春の記事です。文春の記者が、ジャニーズ事務所の会議室で、5時間にも及ぶインタビューをしたらしい。記事を読んだけど、なかなか凄いね。SMAPのIマネージャー何かもタジタジでした。ただ別に、会社として酷いだとか、芸能界って分からないとも思わなかったな。創業者が全てを牛耳っている、ブラック企業の話ですよ。断っておくけど、私はブラック企業を全て否定するものでは無い。このイケメン軍団の事務所については、良いんじゃないの?程度です。あくまでも私の知っている範囲での事ですがね。記事は面白いので、週刊誌ネタとしては読む価値ありですよ。

クロネコメール便廃止のニュースを、これまたTwitter経由で一報を聞いた。寫眞團絡みで活用しているので、無くなると不便だ。そしてこの件についての反響が、大きかったの驚きです。それだけ便利に利用している人が多かったのね。それと同時に廃止の理由です。採算が合わないのが一番の理由かと思ったら、そうじゃないらしい。親書に関する定義と言うか法律ね。俺も漠然としか知らなかったけど、ここまで変な状態だったとはね。以下備忘録のため、ヤマト運輸のホームページから抜粋します。

クロネコメール便の廃止について

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 山内 雅喜 以下ヤマト運輸)は、本年3月31日の受付分をもって、クロネコメール便のサービスを廃止することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

1.クロネコメール便 廃止の理由
2003年、総務省より「信書に該当する文書に関する指針」が告示されましたが、2014年3月時点でこの指針を認知している方は、当社実施のアンケートで全体の23%にとどまっています。そもそも、同一文書でありながら輸送の段階で「信書」の場合と「非信書」の場合があるなど、「信書」の定義は極めて曖昧であり、特に個人向けの書類については、総務省の窓口に問い合わせても「信書か否か」即答いただけないケースが多発しています。
このように、「信書」の定義がお客さまに分かりにくいにも関わらず、信書をメール便で送ると、荷物を預かった運送事業者だけでなく、送ったお客さままでもが罰せられることが法律に定められています。2009年7月以降、当社のクロネコメール便を利用してお客さまが信書にあたる文書を送り、郵便法違反容疑で書類送検、もしくは警察から事情聴取されたケースは計8件にのぼりました。
当社はこうした事態を重く受け止め、お客さまがクロネコメール便で信書に該当する文書を送り、罰せられてしまうことがないよう、荷受けを厳格化し、注意喚起をはかるとともに、2013年12月に、総務省 情報通信審議会 郵政政策部会において、内容物ではなく、誰もが見た目で判断できる「『外形基準』の導入による信書規制の改革」を提案し、信書を送ってしまっても、送ったお客さまではなく受け付けた運送事業者のみが罪に問われる基準にすべきであると訴えてきました。しかしながら、結局、当社の主張は受け入れられず、依然お客さまのリスクをふせぐことができない状態となっております。
以上の経緯を踏まえ、法違反の認識がないお客さまが容疑者になるリスクをこれ以上放置することは、当社の企業姿勢と社会的責任に反するものであり、このままの状況では、お客さまにとっての『安全で安心なサービスの利用環境』と『利便性』を当社の努力だけで持続的に両立することは困難であると判断し、クロネコメール便のサービスを廃止する決断に至りました。

2.代替サービスについて

法人のお客さまには、事前に内容物の種類を確認できるカタログ、パンフレットなどの「非信書」に限定し、運賃体系も見直した上で、本年4月1日より「クロネコDM便」と名称を変更し、サービスを継続いたします。
また「小さな荷物」のやりとりにクロネコメール便をご利用いただいている個人、法人のお客さま向けには、同じく本年4月1日より、「小さな荷物」を安心で手軽にご利用いただける宅急便のサービスを拡充いたします。
宅急便のサービス拡充については、別紙のニュースリリース「宅急便のサービス拡充について」をご参照ください。また、「クロネコDM便」のサービスの詳細は、追ってお知らせいたします。
お客さまにはお手数をお掛けしますが、4月以降は「小さな荷物」については当社の新サービスをご利用ください。また、法人のお客様の「非信書」のカタログやパンフレットなどは「クロネコDM便」をご利用いただき、それ以外の「信書」に該当するおそれのあるものは他社のサービスへの切り替えをお願いいたします。
なお、クロネコメール便に従事する業務委託者(クロネコメイト)は引き続き「クロネコDM便」に従事するため、今回のクロネコメール便の廃止に伴う契約解除等の予定はありません。

ここまで引用。

お国と言うか、利権を持ったお役所には逆らえません。そう理解してよろしいでしょうか?私にはそういう風にしか理解出来ません。

1月23日(金曜日)

川越から戻ってきて、“花びらじゃないけど大回転”状態で港の番人をこなす。平和に終了です。で、一言。目もいいし、耳もよく聞こえて、おまけに鼻まで利く。口だけ悪くなる年寄りとは私の事です。ちゃんと聞こえたよ。

その川越から戻って来る時に、環七内回りを走っていた。方南通りのアンダーパス反対側で、ちょっと気合いの入ったゴルフが、煙を出してエンコしているじゃない。元外車乗りとしては、同情すると共に何とかしてあげたい気持ちです。何にも出来ないけど。ゴルフ5だと思うけど、結構気合いが入っている仕様だった。車高は落としているし、この年代では珍しく左ハンドルだ。MTで特別な仕様を並行で入れたか?だとしたら、なおさらエンスーな感じだ。渋滞を引き起こしたって迷惑を感じるが、反対車線と言う事もあって、そんな風に感じました。

それとは全く反対の感情で、だから何?って感じです。大井4号の取りに並ぶため、大井2号の入り口の交差点でUターンしようと並んでいた。

そこで手渡されたのがこれ。トラック協会の、海コン絡みの支部?の様な所が配っていた。そこら辺に放置してあるシャーシを撲滅したいんだとさ。だったらさ、法的な事をクリアさせて、放置してあるシャーシを退かせるようにすればいいのだよ。

この日もこの後、城南島住友2に返却しに行った。そこにたどり着くまで、放置シャーシ多数。バンチェックしている間に、別のドライバーとその話題になった。OKがでれば、中防の風車の方に持っていって、ネックして片っ端から台切るのにね。本当に撲滅させたいのなら、それくらいの事しろよ。印刷物とキレイキレイは無駄な予算にしか思えないよ。

文句の多い一日でした。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中