2月8日(土曜日)

朝からいろんな意味で様子見。雪は降っていたけど、大した事はなかった。でも次第に予報通りの大雪になって行く。

patrol1

これは午前中に、我が家の周りをパトロールした時の風景です。道路には雪らしいものはなく、この時点では普通タイヤで走行可能でした。予報は予報として、これで終わるのでは?と思ったものです。

patrol2

そして、二回目のパトロールの画像です。15:00から約二時間かけて市内をパトロールして来ました。この時点では、クルマに積もった雪を払って、普通に車庫から出られました。街に出るとノーマルタイヤのクルマが滑りながら、帰りを急ぐ様子が伺えた。おまけにバイクも結構走っている。右上の画像は分かりにくいかもしれませんが、原木ICの坂を登れないでいる大型車です。ある意味、平和な光景でした。危険だけどね。

二回目のパトロールから戻り、20:00過ぎに奥戸商会君を拉致して宣教師ランドへ!!平たく言うと三回目のパトロールだな。道路が環七でさえガチガチに凍っている。俺のゴムチェーンはスパイク付きで、このクラスの雪に威力を発揮する。東京近辺のちょっとした雪にはオーバースペックだけど、45年ぶりの豪雪には役に立ちました。

しかし、そのオーバースペックなチェーンを巻いていても、宣教師ランドの駐車場でスタック。雪質がサラサラだから、バンパーを壊す事は無かったけど、積雪が酷いため入って行けないのよ。写真を撮ってないけど、そう言う状態でした。宣教師ランドには、一時間ちょっといて退散。奥戸商会宅でチェーンが外れていて巻き治す。そして帰り道も手を抜かないパトロールです。

WG2Y6450

この写真は市川真間駅の踏切から撮影しました。あちこちで電車が止っているのは知っていた。京成電車も動いてなのは知っていたが、こういう事だったのね。ごらんのように、線路が雪で埋まっている。俺はこう言う光景を、この辺では見た事が無い。流石45年ぶりというだけの事はある。これじゃぁ〜ねぇ〜・・・

この後、本八幡駅にも顔を出した。タクシ−のりばは、長蛇の列だ。知っている人がいたら、乗せて行こうと思ったが、該当者なしです。

WG2Y6453

で、日付が変わる頃帰宅です。この写真じゃ解りにくいが、雪かきをしてから入れました。宣教師ランドでのスタックと一緒で、強固なチェーンを巻いていてもスタックしてしまう。まさか自分の車庫に入れるのに、雪かきをする日が来るとはね。これで私のこの日のパトロールは終了です。

コメントを残す

