1月11日(金曜日)・1月12日(土曜日)

1月11日(金曜日)

今年に入ってずっと雨がない。もちろん雪も降らない。乾燥していて寒い。俺にとってはこれくらいがありがたいか?寒いと言っても、東京郊外の寒さである。早々雪が積もるわけじゃなし、道路が凍結するわけでもない。ありあまっている脂肪が色々ガードしてくれるのである。そして毎日カブで出勤。寒いといえば寒いが、一旦起きて準備などをしていると、体は温まる。防寒着を着て出る時は何ともないです。

ただし、スーパーカブの暖機運転は充分にするようにしている。そうでないと、明らかに硬い感じがする。硬くなったオイルを充分に馴染ませてからの出発ですね。手動チョークを自分で調整しての暖機運転。朝のちょっとした儀式です。

連日、大阪市の高校生の自殺に関するニュースがラジオから流れてくる。この亡くなった高校生は、バスケットボール部のキャプテンで、顧問から体罰を受けていたことが自殺の原因らしい。この線で情報が流れてくるが、ここから先はその情報を元に、私の全くもって勝手な想像である。

このバスケットボール部の顧問は体育教師だそうです。さぞかし脳みそまで筋張った筋肉で出来ているのでしょう。今まで私が関わってきた何人かのバカとちょっとダブルかな。画像は産経新聞1月9日より抜粋。

体罰という言葉を使っているが、ようは追い込んでしまったのでしょう。不条理な事で追い詰めてそこに暴力が加わった、そんな感じじゃないのかな?

昔いた会社で典型的な体育会の上司がいた。正確に言うと、脳みそが筋肉と言うだけで、まともな体育会ではない。俺は気違いと今でも呼んでいる。こいつはとにかく四六時中怒っている。部下がやることに関して因縁を付けて、それに対してキレまくっている。ある日、ここには書けない事件が起きたりもした。その事件と、今回の高校生の自殺はダブって見えてしょうがない。

何であのキチガイはそういう行動を取っていたのか?今でも考えることがあるけど、虐げられていたんだろうな。家庭で・・・この言い回しは、家で奥さんに言われたことを、そのまま言っているな。そう思うことが多々ありました。こいつのさらに上の上司には筋肉脳みそが対応出来ていたのだろう。でも家庭では、筋肉が通用しない感情が渦巻いていたことでしょう。あいつ、今でも生きているのかな?

自分の体験と擦り合わせるってのも何だが、そう言う風に想像した。体罰の容認というものが有るとする。(あくまでも仮定ですからね)そこから愛情を持って、何らかしらの体罰があっても自殺まではいかないでしょう。何度もいうが、それを俺自身が肯定しているってわけじゃありません。でも今回の場合は、因縁をつけるような所から、体罰が始まったのではないか?そんなところから始まるから、体罰を与える方もどんどんエスカレートして行く。で、体罰っていうよりもこれはイジメであり、日常的な暴行ではないのでしょうかね。俺はそう考えるのである。

1月12日(土曜日)

土曜日だけど異様にヤードが混んでいた。予定されていた会議は大幅に縮小されて終了です。俺はそこから古河に行って、台切って来た。仕事を選べる身分になりたい。

昨日Twitterで知ったのだけど、ヤンマガの発売が延期になったらしい。AKB48の河西智美さんという人の写真が児童ポルノに引っかかるというのが理由のようです。早速検索をかけてみると、意図も簡単に写真が出てきました。子供が後ろから手を回し、胸を隠しています。よく言う手ブラ状態ですね。個人的にはこの写真の何処がいけないのか?と思いますが、巷言われてきた児童ポルノ規制ではアウトでしょう。知識としての擦り合わせは簡単に出来た。ただ、これで児童ポルノかよ!!嫌な時代になったもんだ。これが俺のストレートな感想です。

疑問なのは、一度解禁になった写真を何故待ったがかかったのかです。よく分かりません。この手の事にも怪しい団体が絡んでくる時代なのかな?

twitterでも相当話題になっているけど、凄く嫌になった事がひとつ。この写真を見て、自分の価値観とは全く別の判断が出来てしまった事です。別に今回の写真は規制する対象じゃないと思っている。だけど反射的に、「これはアウトでしょ」と世の中の流れを感じ取ってしまう自分・・・最低です。

コメントを残す