3月23日(火曜日)

首都高の昼間の割引が今月一杯で取りやめになるらしい。大型車で20円引きの部分が無くなる。それが僕の感覚です。でも本当にこの程度で済むのだろうか?そのちょっと前に、首都高の料金を距離別にすると言ってきた。色んなものを小出しにして、最終的には結構な値上げになるのかな?

首都高の距離別料金が実地されそうになったのが、確か2008年です。てっきりそのまま適用されるのかと思ったけど、見送られた。当然ですよ。あの時自分の使用パターンに合わせて、距離別料金が導入された場合のシュミレーションをした。感覚的には倍の料金が発生する事になったのである。本当の理由はわからないけど、とにかく距離別料金は見送られたのである。

ほっとしたと同時に、ある人物にあきれた。そのあきれた人物と距離別料金の話しをしていると、「決定事項だからどうにもならない」これしか言わないのである。ドライバーとしての経験もあるし、僕なんかよりも情報網を持っているから、もっと多角的になんか教えてくれると思ったらこの程度である。この他にも色々あきれた事はあるけど、馬鹿が移るといけないからこの辺でね・・・

民主党政権になってから高速道路無料化の話は活発化してきた。選挙公約だからね当然です。僕の立場から言ったら高速道路無料化はありがたい。それと同時に無料化によって高速道路のクオリティーが下ったら元も子もない。やっぱりグリーン車と一緒である程度のコスト発生はしょうがないでしょう。

何度かここにも書いたけど、高速道路関係の公団は民営化された。だったら経営努力をしてもらいたい。まずは今僕達が支払っている高速道路の料金を1/2にしてもらいたい。逆にいうと料金を1/2にして経営が成り立つように努力してもらいたいのである。道路は色んな利権が絡んでいるから、元公団だけの力ではどうにもならないと思う。それでも僕はいう。半額にしろ!!まずはそこからですよ。凸(`_’)

ひとつ嫌み?↑この機械は志村PAに設置されているものです。これにETCカードを挿入すると、領収書が印字される。これって必要なのかなぁ〜借りにこれを無駄と仮定しても、首都高全体の利権から言ったら鼻くそ程度だ。そしてこの機械が有意義なものに見えないのが、首都高の駄目なところかな?

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中