10月30日(金曜日)

4:30出勤。市川車庫→比企郡出VAN→2号返却→4号実入り搬出→有料台切り→城南島→品川・東A空VAN返却→城南島61→有料→事務所→市川車庫。比企郡の出VANはやや開始が遅れた。まぁ〜それくらいで後は特になし。平和です。

一般道の速度規制が、17年ぶりに見直されるようです。何を今更、遅すぎます。文句はさておき、バイパスなどは80キロの最高速度が認められ、スクールゾーン等の生活道路(今回からの新たなる区分のようです)は30キロ規制となるらしい。本当に今更です。

これも政権交代の影響なのか?よくは解りませんが、実際の交通事情に近づいた規制は良いことです。日本は事故が起きないまでも、安全運転などを語る時に、すぐにスピードを出さなければいいと言います。これ自体は間違いではないですが、どこからがスピードの出し過ぎかの議論が飛んでいます。クルマの性能、道路状況、ドライバーの力量や、体調、そう言ったことで適正な速度って変わってきます。

毎日トレーラーに乗っている俺。今日はクンロクVANと呼ばれる背の高いコンテナを乗っけています。通常の大型車よりも30センチくらい背が高くて不安定です。今日のように8トン位しか積んでなくてもそれなりに気を遣います。インターチェンジのようなループ状のカーブだと30キロ以下に落としますかね。そんなもんです。これはいくらループ状のカーブであろうとも、流れの中では相当な減速だと思います。でも、こういう運転をします。それが適正速度だと思っているからです。

まぁ〜こういう減速の仕方を全ての運転に適用したがるのが日本人なのですね。クンロクVAN引っ張っているトレーラーと、乗用車や二輪車を一緒にする精神論的な交通安全です。それが日本人の運転意識だと思っています。今回の速度規制の緩和?が実地されてもそれは変わらないだろうな。

昨日のドラフト会議で甲子園の英雄、花巻東高校の菊池雄星投手の交渉権を埼玉西武ライオンズが獲得した。これで西武入りがほぼ決定したのでしょう。この部分はめでたしめでたいです。

でもね、菊池雄星投手は、大リーグ入りを希望していた。ドジャース入りが有力とも報道されていた。なんか嫌な物を感じていたが、昨日発売の文春が予想通りの記事を書いていましたね。

早い話、高野連が邪魔したようです。やっぱりあそこは大本命的な精神論と、土建屋的な利権が渦巻いている糞組織だ。興味がある方は文春の記事を読んでみると良いです。

それにしたって、18歳の高校三年生に“自分が我慢すれば丸く収まる”と思わせるのってどうでしょうかね。菊池雄星投手が日本球界に残ることによって、他の花巻東の球児もプロや大学野球に進める。そして反対にアメリカに行けば、この先花巻東の球児達はそう言った道が閉ざされる・・・

確かにアメリカへの人材流失は日本プロ野球界にとって大きな問題でしょう。去年ドラフトにかかる前に、大リーグ入りを宣言した社会人野球の選手もいたしね。でもだからと言って、これで良いの?なんか釈然としない物があります。

比企郡現着寸前でジュースを買いました。お弁当屋さんの販売機なのだけど、ちょっとしたバス停のようなスペースがあって、早朝だし、トレーラー一台くらい止められます。

そこで見た元気が出る新聞のポストです。噂には聞いていましたが、間近に見るのは初めてです。御自由にどうぞ!と書かれていますが、流石にこの新聞を持って帰る勇気はありませんでした。ここは一応、表のページなので、どこの新聞か解らないようにモザイクを入れておきます。新聞を受け取るポストでは無くて、新聞を配る?ポスト・・・この新聞で元気になることも癒されることもありません。でもこのポストに出会ったことで、僕は元気を貰いました。滅多に記念日を設定しない僕ですが、今日は元気の出る記念日として、iCalに登録しておきます。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中